witchの日記: (ROBO) X-23 無線モジュール試験中 10
日記 by
witch
ようやく無線モジュールのコネクタをハンダ付けしました。
10ピンのシリアルコネクタのピン配置を勘違いしていて、まだ送信(ゴーレムくん側からの送信)しかできません。
…で、試してみたのですが…
全然ダメかも orz
1mの距離でもデータ漏れが発生しちゃう。
0〜9までの文字を1秒間隔で送って、半分くらいしか届かなかったり。
うーん…以前にパソコン同士で送受信したときはもっとマシだったのに…
もっといい通信方式の無線モジュールに変えた方がいいのかな。
それとも双方向データ通信は諦めてラジコンの送受信機にしたほうがいいかなぁ…
ZIGBEEにしては? (スコア:1)
確か無線機は野なんたらのやつでは?
うちでは使えないのでほったらかしにしてます。
3.3VならベステクのZIGBEEモジュールに移行しては如何ですか。
スーパードルフィがまた遠くなるかも知れませんが。
ところで、横浜の天使のすみかにはもう行かれたんでしょうか?
Re:ZIGBEEにしては? (スコア:1)
殿下の無線モジュールほどひどくはありませんが、ベステクのZIG-100Bでも
数キロバイトに1つくらいはデータ欠落は発生します。
ZigBeeの場合でもそういった場合に再送等のエラー訂正機構は備えていませんので
欠落が許されない場合はエラー訂正機構を自前で実装する必要があります。
そうのあたりを無線モジュールにもとめるのであれば、高く&重くなってしまいますが
TCP/IPベースでやり取りを行うWiportという線もありますね。
Re:ZIGBEEにしては? (スコア:1)
まだ今すぐに必要になるわけではないので、今持っている無線モジュール用に誤り訂正、再送プログラムを作成して、それから考えようと思っています。
Wiport はオーバースペックな上に値段も高いので検討対象外かなぁ……
Re:ZIGBEEにしては? (スコア:1)
5年前(?)に買った野村エンジニアリングのを使ってます。(すでにメーカーでは販売終了)
いずみかわさんも書かれている用に、ベステクのZIGBEE [rakuten.co.jp]でもエラー訂正や再送はしてくれないので、結局データ転送用の上位プログラムを作らなくてはいけないようです。
(エラー率や伝送遅延はずいぶん違いますけど)
あと 2.4GHz帯だと直進性がよ過ぎたり、無線LANとの干渉があったりで、ロボ用にはちょっとどうかな……と思っているところもあります。
同じ野村エンジニアリングの429MHz帯の10mW送受信機 [nomura-e.co.jp]が気になっているところです。
新製品の [nomura-e.co.jp]は無線LAN、Bluetoothと干渉しない帯域を使えるようなので、こちらも気になっていたり。
---
横浜の「天使のすみか」は週末に友達と行こうと思いつつ、お互いの時間があわなくて実現してないです。
というか最近ドルフィーを生で見てない……
ふと思ったんだけど (スコア:1)
Re:ふと思ったんだけど (スコア:1)
ボーレートは別としても無線部分が半二重なので送信タイミングの問題かも。
ハードウェアフロー制御に対応してないからちょっち面倒。
今はフロー制御文字を無視して送信しているのでそれが原因かもしれない。
Re:ふと思ったんだけど (スコア:1)
# ポーリング/セレクティングなプロトコルならフロー制御は要らないけどね。速度出ないけど。
Re:ふと思ったんだけど (スコア:1)
(PICとL-Cardの通信はサーボ制御基板でもエラー無く通信できてるし)
まじめにソフトウェアフロー制御するプログラム書いてためしてみます。
Re:ふと思ったんだけど (スコア:1)
そっちでなくて無線変調の方。たぶんなーんにもせずにそのまま変調してるんじゃないかと思うので、レートの差ってのは無線モジュールとの間ではあんまり関係ないと思う。単にレートが速すぎるように思えるので1200bpsとか試してみたら? 9600bpsで一秒間隔でだめというのはフロー制御の話じゃないと思うし。
Re:ふと思ったんだけど (スコア:1)
無線モジュールのPC側インターフェースには 9600/57600bps(DIPSW切替え)しかありません。
マニュアルには「無線部分は4800bps、実際のスループットは通信距離に依存」と書かれてます。
結局、製造元のマニュアルにあるとおり、ソフトウェアフロー制御かけて試してみるしかないのです。