パスワードを忘れた? アカウント作成
487077 journal

witchの日記: (ROBO) X-28 進捗 & 電脳コイル小説版 2

日記 by witch

# ほらほら、残り一ヶ月切っちゃったよ。

センサ基板と電源基板をゴーレムくんから降ろし、Armadilloテスト環境へ
L-Cardも明日には降ろすことになるはず。

センサ基板をブレッドボードに繋ぎ、PIC経由でArmadilloへデータ転送
うむうむ。ちゃんと値が取れてます。

でも、ジャイロの静止時の値が67とか72とか(8bitで見てるので、5Vで255)…何で?
…と、KRG-3の説明書を見直してみると、電源が3Vでも5Vでも静止時出力は1.35V。
そして、検出範囲と感度から考えると出力範囲は 1.149〜1.551V

分解能10bitのA/D入力値を上位8bitだけ読んでるのだけど、真中の8bitに変えなきゃ。
REFに3.3V入れるほうがジャイロと加速度センサ(浅草ギ研製)の出力範囲が揃って楽かなぁ…
…と、それをやっちゃうと電源電圧監視ができなくなっちゃうか。
まじめに10bit読んで、PIC側でオフセット計算するのが良さそう。

ということで、明日はPICのプログラミング。

---
仕事帰りに本屋さんへ寄り道。
目的の本を探して、いろんな棚を巡っていたら「小説版電脳コイル」の第一巻を発見
出だしのとこを立ち読みしたら、なかなか面白そう…
はっ、でも今はまだ買っちゃだめ。
開発停滞しちゃうし、テレビのネタバレになってるかもだから。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by mayusaki (27069) on 2007年08月18日 2時35分 (#1206379) ホームページ
    一応テレビ版とは別の話と書いてありますけど、残念ながらテレビはずっと見逃しているので、本当かどうかは不明。
    断片的な情報から、小説の2巻まででテレビの6話までかと思われます。
    コミック版に至っては、リンクス(=電脳トンネル?)ってので人がワープしちゃってます。
    --
    まさゆき
    • by witch (3127) on 2007年08月23日 21時44分 (#1208957) 日記
      mixiの「電脳コイル」コミュによるとパラレルワールド的な位置付けという話です。
      冒頭の数ページをみただけでもテレビとは全然違う。
      (登場人物とか人間関係は同じみたいですが)

      あと、ストーリーの流れが違うせいでネタバレっぽくなってしまっているとか。
      テレビシリーズが終わったらまとめ買いしようと思っています。
      親コメント
typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...