パスワードを忘れた? アカウント作成
477236 journal
火星

witchの日記: (NEWSメモ) 「みくみくにしてあげる♪」がJASRAC管理下に……ネット騒然 8

日記 by witch

<|一つ後>

IRC経由で知ったので遅くなってしまった。
補足)
2007/12/18 23:58時点で「みくみくにしてあげる♪」が再生できる状態になってました。夕方頃再生できなかった理由は不明(うちの環境だけ?)
でも登録タグとか市場とかひどいことになってたのに今は普通に戻ってる。
なかったことにされちゃうのかな。

やじうまWatch (2007/12/18) によると
初音ミク大ブレイクのきっかけになった「みくみくにしてあげる♪」の著作権の一部がJASRAC管理下になったらしい。

■ 「みくみくにしてあげる♪」がJASRAC管理下に……ネット騒然
 ネットでは「カスラック」などとも呼ばれる、音楽著作権管理団体のJASRAC。本来は、音楽創作物の権利を守り、利用料を回収する重要な機関だ。
(中略)
さて、初音ミクが歌う最初期のヒット曲「みくみくにしてあげる♪」の一部の管理がJASRACに委託されたことが、「CloseBox and OpenPod」のオーナー氏によって見つかり、ネットで注目を集めているところだ。どうやら、11月からドワンゴが始めた着うた配信に絡む処置のようだ。作者のikaさんが自身のブログに投稿した内容によれば、ドワンゴの子会社に著作権管理を委託、それに伴いJASRACに登録されたという。著作権はさまざまな権利の集合体で、これがなかなか難しいのだけれど、その中の「演奏権」がJASRACに管理委託されている。

「演奏権」ってどこからどこまでなんでしょう。
街中で大声で歌ったらNG?

で、気になってニコニコ動画(要ログイン)のオリジナル「みくみくにしてあげる♪」を見に行ったら、削除されてるみたい(に見える)
神アレンジメドレーのSUPER HATSUNE BEAT Vol.1も危ない??
もしかしてみっくみくの3D動画とか全滅なんだろうか。

みっくみくの動画には、JASRACや作者のika氏を非難するコメントが付いてるけど、悪いのは管理依託先をJASRACにしたドワンゴの子会社じゃないの?

---
タレコもうかと思ったけどリンク先の整理とかめんどいのでやめ。
(無駄に荒れるだけっぽいし)

--- 追記:2007/12/18 21:39
すでに「みくみく」のPV動画はいくつか削除されている模様。
気に入っていたものはダウンロードしておかないと手に入らなくなるかも。
ドワンゴは自分で自分の首絞めてない??

--- 追記:2007/12/18 22:12
「めんどう」といいつつタレコんでみた。
みっくみくがJASRACされた?!(訂正というか続き?) [秋葉に棲む] のページも紹介しておけば良かった。
作者さんのページは半閉鎖状態っぽいですね。(歌詞のページは残ってるけど)

--- 追記:2007/12/18 22:30
「CloseBox and OpenPod」で紹介されてるみくみくにしてあげる♪JASRAC登録事件 [Re:MOTO モトダのブログ【リモート】] もメモっておこう。

--- 追記:2007/12/19 00:02
オリジナルの「みくみくにしてあげる♪」が再生できるようになっていたので、文頭に補足
うちの環境の問題だったのかな…
だとすると、削除されたとかDLしといて良かったというコメントがあったのは変

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • こんばんはイカで~す。

    これはショックな出来事です。

    最近は「初音ミク風」に歌ってみた人もニコニコ動画に登録されているので波紋は広がりそうです。

    http://www.nicovideo.jp/watch/sm1751139 [nicovideo.jp]

    実は「みくみくにしてあげる♪」は本家の連絡先がわからなかったので連絡を取っていませんでした。ニコニコ動画で個別にお願いして了解をもらったところもありますので今後が心配です。だって、ロボットできる前にダメになったら悲しいじゃないですか!
    --
    イカロス
    • 「演奏権」っていうのが何を指してるかによりますけどね…
      もしかしたら「一回演奏する毎にいくら」って感じになるのでしょうか。
      親コメント
      • こんばんはイカで~す。

        JASRAC の「生演奏(デモ演奏など)」によると使用料は

        (1)1曲ごと(曲別)に算定する方法
        (2)入場料・定員数などから包括的に算定する方法

        の2種類あるようです。他にも演劇・演芸・ダンス・ファッションショーなどでCDなどの再生演奏する場合も使用料が取られるらしい。

        で、声優さんに歌ってもらった wav ファイルをイベントで再生するのは最初の方だと思うのですが、書類による申請が「主催者の名義で必ず開催前に申込手続きをお取りください。」となっているので余計面倒です。主催者自分?midi だと...色々わからないところが多いです。
        --
        イカロス
        親コメント
        • たぶんですけど

          JASRACが演奏権を管理している楽曲を、イベントの参加者が利用する場合は、イベント主催者が演奏する曲をとりまとめてJASRACに申し込む

          という形態を想定しているのではないでしょうか。
          ストリートパフォーマンスみたいに 演奏者=主催者=自分 であれば自分で申し込むことになるのでしょうけど。

          そのあたりの面倒臭さや、楽曲作者までのお金の流れの不透明さ(払ったお金が直接演奏した曲の作者に支払われるわけではない…らしい)がJASRACが嫌われる原因ではないかと。
          親コメント
  • 現時点で、ここにあった「みくみくにしてあげる♪」 [youtube.com]が削除されてるようです。
    これって、再生回数60万回越えてた奴じゃなかったっけ?

    今のところ、他のは無事みたいですが、この様子じゃ明日の朝も同じとは限らんな。
  • 確かに昨晩は見られなくなっていたようですが、「権利者の申し立てにより削除されました」も流れてなかったんですよね。
    #動画鯖に繋がらなかっただけかもしれない。
    ニコ動はJASRACに著作権料支払っているはず(まだ協議中かな?)なので、オリジナル版は問題ないんじゃないかと思っているのですが。
    • IRCでも「権利者削除だったらリーゼント頭がでるはずだよ」とのコメントをもらいました。
      「◯◯秒応答がありませんでした」(たしかこんな)というダイアログをFLASHが出していたので、動画サーバの過負荷が原因だったのかもしれません。
      (JASRAC登録ネタでアクセスが集中していたとか)

      JASRACに「演奏権」を依託した場合、作者自身も演奏時に縛りを受けると思うのですが、もう一度本を読まないと…
      場合によってはニコニコ動画自身もJASRACに演奏にともなう著作権料を払うことになるのでしょうね。
      親コメント
typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...