パスワードを忘れた? アカウント作成
477157 journal
火星

witchの日記: (URLメモ) みっくみくJASRAC依託事件の周辺とか著作権とか送信可能化権とか 2

日記 by witch

<一つ前|一つ後>

ブラウザ開きっぱなしだと重いのでこっちに転記
2ちゃんにスレができてるから、「まとめWiki」ができてそうな気も…
(追記:2007/12/19 23:24)
まとめサイト:みっくみくにしてあげるがJASRAC登録(仮) (from isiさんのコメント)

各所をつまみぐいした感じだと、カラオケ業者から利用料を回収するにはJASRACと契約するかカラオケ業者と個別契約するしかなさそうな感じに思うけどどうなんでしょう。
(JASRAC以外にも管理を請け負う団体はあるみたいではある)

カラオケ配信、着うた着メロ配信(インタラクティブ配信?)のみをJASRACに依託すればよかったように思うのだけどー。なぜそうしなかったのかな。

なお、原盤権保持者(実演家、レコード会社など)には送信可能化権があるので、ika氏自身もしくはニコニコ動画がネット配信するのは問題がなさそう。
(送信可能化権の管理はJASRACへの依託範囲じゃない…と思う)
逆にコミケやVOCALOIDオンリーイベントなどで流すのはika氏の許可をもらっていてもNGな感じ。

これでニコニコ動画がつぶれないだけの資金を集められるならそれはそれでありか…
「JASRACの管理方法の問題点を表面化させるためにJASRACと契約した」なんていうのはないだろうな。

---
↓以下は私の想像
「ニコ動の運営支出を埋めたいドワンゴ(ニワンゴ?)が各種コンテンツから直接回収する手段としてJASRACとの契約を選んだ」んじゃないかな…
作者の人としては「フリーコンテンツ」として「何からもお金を取らない」という選択肢もあったろうけど、ニコ動にUPして拡がった以上、ニコ動の意向を無視することもできなかった…とか
↑ここまで私の想像
---
参考URL

「徴収した著作権料は全体的な再生回数で分配されて、各権利者に渡る」という話をどこかでみた気がするのだけど実際はどうなんでしょう。(あれは「私的録音補償金分配規定(リンク先JASRAC)」の話だっけ?)
通信カラオケや着うたでの再生回数は曲ごとにきっちりデータが取れているはずだから、分配なんかしないで計算できそうだけど、実態はどうなんでしょうか。

リンク先はまだ半分くらいしか読めていないから、時間があるときにあとでゆっくり。
そういえば「萌える法律読本」にも音楽著作権の話が載ってるはずなのに読んでない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by isi (4853) on 2007年12月19日 22時53分 (#1268692) 日記
    みっくみくにしてあげるがJASRAC登録(仮)
    http://www32.atwiki.jp/mikukasu/

    まだまだ未完成状態ですが、
    経緯、にちゃんねるのスレの一部(作者本人と確認できたコメント含む)、作者間連絡方法の提案などが記載されています。

    昨日、歌姫様をお迎えしたばかりなのに、こんなことになろうとはなぁ。
typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...