パスワードを忘れた? アカウント作成
469535 journal

witchの日記: (ROBO) ううう…またコネクタの接触不良 6

日記 by witch

ゴーレムくんをバッグから取り出して新しい足裏でのテストを……と…右足首ロールがピクピクするのはなぜ(汗

結線を別の軸と入れ換えたりしていろいろ試した結果からすると、脚の信号分配基板に挿してるコネクタピン(メス側)の接触不良。
…というかピンの圧着時(被覆部分)に芯線を切っちゃってる感じ。

うーん…誰かに正しい圧着手順を見せてもらわないとだめかな。
芯線を止める側はいいんだけど、被覆を止める側の締め加減がわからない。

ちなみに、ヒロセのコネクタ(多分DF1B)をホーザンのP-706で圧着しています。

あれ?被覆を締めるときは丸い部分でやるの??もしかしてダイス部で締めてるのが原因?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by mekasen (20743) on 2008年04月20日 0時01分 (#1333287)
    被覆の部分でかしめて断線させるというのは、
    1.かしめる時に大き目のダイを使っていないか合っていない。
    2.線が細いのに被覆側のべろを短く切っていない。
      このため、ぐるぐる巻きになって切れてしまう

    ことが考えられます。
    逆に切れている状態のかしめたピンの写真をアップした方がアドバイスを
    もらいやすいかもです。
  • by LARTH (14573) on 2008年04月20日 11時19分 (#1333417) 日記
    この手の簡易型工具は事実上「圧力」が作業者の技量まかせなので数こなして慣れるしかないです…ハンダ付けに慣れるのにかかった回数ぐらい。工具かケーブルを固定して楽な作業姿勢を取ると多少マシになるかと思います。

    圧接は端子、ケーブル、専用工具がきちんと適合していなければ信頼性は確保できません。ミスが多いようならハンダ付け+接着剤にするのもアリです。私も個人で遊びでやってるのは圧着端子にハンダ付けで、余分な部分を切り飛ばしてます。
    • by LARTH (14573) on 2008年04月20日 11時38分 (#1333422) 日記
      肝心なことを書き忘れてました。
      この工具は被服部分を締めるのに適合していません。被服の周りを均等にペンチで締めた方がマシです。
      親コメント
      • by witch (3127) on 2008年04月20日 13時30分 (#1333460) 日記
        > この工具は被服部分を締めるのに適合していません。
        あああ…やっぱりそうなんですね。
        でも、ペンチで締めるとうまくまとまらなくてコネクタの口にひっかかって入らなくなることが多くて困っています。
        練習あるのみなんですね。
        親コメント
typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...