パスワードを忘れた? アカウント作成
455904 journal

witchの日記: 朝から家を出たのに、箱根までしか辿り着けなかったことについて… 4

日記 by witch

一番の原因は「寝坊して出発が9時過ぎになったこと」ですが…
判断ミスに判断ミスを重ねた末、夕暮れどきに大観山レストハウス(箱根ターンパイクを登りきったとこ)から夕暮れの富士山を眺めるはめに。

「だってターンパイクがあんなに渋滞するなんて知らなかったんだもん、もん、もん、もん…」

起きたら8時過ぎてて「ま、まあでもお昼までに辿り着けば…」と思いつつ、かつらぎ山パノラマパークを目指して出発。
が、前日に給油していなかったのでスタンド経由で用賀インターへ…
10時ちょっと前の時点で「東名川崎方面 渋滞25km 120分」の表示。

えーっと…25kmって、横浜まで2時間???それなら246の方がー…
と南へ転進。
(ちらっと振り向いたら渋滞表示が90分になってた。ここで高速に乗っていれば)

さらに、246への右折渋滞にめげて「第三京浜から海沿いルートで箱根へ行けばいいのよー」と、第三京浜へ…
(いつのまにか箱根を経由することになってて、わざわざ渋滞地点を経由することに気づいていないアホさ加減が悲しい)

戸塚まで20分ちょっとで到着し、「ほらほら大正解」と思っていたら、そこからずーっと渋滞。
渋滞で有名な国道一号の原宿交差点。
そこをなんとか抜けて134号に入るとまた渋滞。
「伊勢崎に迂回して小田原厚木道路でーーー」と茅ヶ崎駅あたりから北上。伊勢崎ICに着いたときには12時過ぎ。

で、ここから厚木へ向かって東名高速に乗ればいいのに、なぜか箱根・伊豆スカイライン経由というアホな決定を。
もちろん小田原東の料金所からずーっと渋滞。
途中、ターンパイクの看板に「渋滞時近道」と書かれているのを見付けて、荻窪ICから下道へ。
ターンパイク入口に着いたのは 13:30
渋滞の連続の中、3時間ちょっとで着いたのはすごいと思うけど…
「まだ目的地じゃないよ??」

「入口に車の行列ができているのは初めて見るなー」と思いつつ料金所に入ると、係の人から「7km先から渋滞ね」と言われる。
「ふーん」と思いつつ、車を進めて、ちょっとしたところで「あれ?ターンパイクって15kmくらいしかなかったんじゃ??」と気づく。
ここでUターンして箱根旧道(畑宿を通る旧東海道ルート)を通っていれば少しは違ったかも。

で、係の人の言葉通り7kmポストあたりから渋滞。
タラタラ流れてるならいいんだけど、登坂車線で割り込む馬鹿がいてその度に車列が止まって坂道発進。
1時間くらい経ったとこでめげて、初島や天城峠が見える展望駐車場で休憩。

…と、持ってきたラノベを読み耽っていたら1時間半も過ぎていて、もう16時。
相変わらずの渋滞の列に並んで、山頂に着いたのは 16:20
もう日が暮れかけて、富士山はシルエット状態でした。

---
暗くなるまで眺めていたあと、芦ノ湖へ下る道に入ったらまた大渋滞。
芦ノ湖へ行くのもあきらめて(どうせ暗いし)、箱根新道に移って箱根湯本へ戻りました。

あとは、いつもの日帰り温泉でのんびりした後帰宅。
西湘バイパス経由で自宅まで2時間。
なんだかなぁ…この差は…

次回は沼津直行でロープウェイ運行開始の朝9時には現地に到着するくらいにしなきゃかな。
紅葉の時期は外れるから今回よりはましかも。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by cyber205 (4374) on 2008年11月24日 23時10分 (#1461214) ホームページ 日記
    貴重な休日を自動車の中で浪費してしまった…と。

    朝の支度が大変なら、いっそのこと前日から動いちゃえば。
    前の日に箱根あたりまで一気に抜けて、車中泊して翌日になってから遊んで、
    行楽客が動き出す前に逃げ出すといろいろ他も回れて楽しめそう。
    • by witch (3127) on 2008年11月26日 20時26分 (#1462409) 日記
      朝の天気が確実に読めていれば前日から出かけるんですけどね…
      車中泊は辛いので箱根、修善寺あたりに泊まるでしょうけど

      次回は朝6時には家を出るようにしたいです。
      (6時頃には富士山を映しているWebカメラで天気がわかるので)
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2008年11月26日 10時23分 (#1462014)

    たださんみたいに朝の4時に出発 [tdiary.net]とかしないと厳しいですね。

    早起きは苦手なAC

    • by witch (3127) on 2008年11月26日 20時19分 (#1462404) 日記
      ですねー。
      朝焼け撮影モードなら頑張って早起きして行くのですが…
      今回は「とりあえず下見…」なんて思っていたのでこんなことになってしまいました。
      親コメント
typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...