witchの日記: (ROBO) ホビーロボットアンテナの運用に関して(その2)
昨晩、一旦クローズドにして、数時間後に元に戻したのですが……。
やはり、「ホビーロボットアンテナ」を今の形のままで続けるのは無理そうです。
維持管理のモチベーションを保てなくなりました。
アンテナをクローズドにするか、アンテナの登録サイト構成を一新するか、または、「ホビーロボット」以外のアンテナにすることを考えています。
次回のROBO-ONEルールではロボットのバランス制御の観点が追加されたので、状況が変化することを期待して、大会終了までは待とうと思っています。
「今のままのアンテナ」を望む方がいらっしゃるようでしたら、別のアンテナシステムの構築を検討してください。
ブックマーク代わりにするのであれば、「はてなアンテナ」でも足りると思います。
※IKETOMUさんの「IKETOMU Robot Antenna」が「はてなアンテナ」で動いています。
なお、有償でよろしければ「今のアンテナを移設したい」または「そのまま維持して欲しい」という御要望にも対応いたします。
もしくは企業広告貼りまくりのアンテナでよければ。
---
ここ数年で、制作者の情報発信がWebサイトからTwitter、Facebookに移り、アンテナのチェック対象から技術情報が減ったため、構成を見なおそうとは考えていました。
また、ハードウェア制作や、モーション制御やバランス制御等の技術情報よりもイベント情報や企業サイトの更新が目立つようになっていることも、私の興味からズレてきており面白みが減っていました。
加えて「自薦・他薦はお断りします」と書いてあるにも関わらず登録依頼をいただくのが一番の負担でした。その度に、登録可否で悩んでストレスを抱え私自身の作業に影響が出ていました。
アンテナへの登録に快諾いただいた方々、維持管理に協力いただいた方々には申し訳ありませんが、これ以上続けることは精神的にかなり負担になるので何らかの対策をとりたいと考えています。
(ROBO) ホビーロボットアンテナの運用に関して(その2) More ログイン