パスワードを忘れた? アカウント作成
12659374 journal
ロボット

witchの日記: (ROBO) ドールショウ45冬 (1/17 池袋) での展示無事終了

日記 by witch

1/17 (日) に、池袋サンシャインシティで開催された「ドールショウ45冬 池袋」で茉莉花を展示してきました。

あれやこれや新しくできることを増やしたかったはずなのに、結局去年の5月と同じ展示内容……。
まあでも、サーボから煙がでたりすることなく無事に終わったので良しとしましょう。

今回も、びーむさんにお願いして「まい」ちゃんを連れてきていただきました。
写真(Twitter)

「まい」ちゃんは、「スイートマジック」のイントロの踊り(ニコニコ動画)で皆の注目集めまくり。

対して、茉莉花は音声認識APIの仕様変更対応に手間取ってうまく受け答えできない上に、左肘サーボはギヤ欠け、右腕は肩サーボのニュートラルずれで過負荷……と、ダメダメな状態。サーボの配線を外したり、休ませたりしながら、なんとか無事に終了。

ブースまで遊びに来てくれた方、声をかけていただいた方、ありがとうございました。
次回の「5/4 ドールショウ2016春(浅草)」はお休みして、「6/19 ドールショウ46夏(池袋)」でまた展示したいなーと思っています。
(ブースは抽選なので、出られるかどうかは未定)

次こそは首を動くようにして、撮影時に「もうちょっと右向いてー」とかやれるようにしたいね。

---
以下、反省点列挙

  1. 会話機能より動作優先(動くことに気づいて近づいてもらえないと会話できない)
  2. 改造サーボは2個以上の予備を用意(年始に直したポテンショメータ配線切れ10日の練習会で再発してFET焼けた)
  3. リモコンモードを作っておくべき(1年前からの課題のような)
  4. 当日朝は6時間以上寝られるように計画
  5. 名刺は少なくとも30枚用意(今回刷るの忘れていて10枚しかなく、すぐになくなった)
  6. 人形の特徴を大きな文字で書いた紙を用意
  7. 説明を貼る壁みたいなものを用意
  8. 会場で準備したら一度ブースを外側から見てチェック
  9. ブース前に人が集まりすぎないように注意する
  10. 動かしているうちに茉莉花がうつむき気味になるので要注意
  11. 写真を撮ってもらう時のポーズを用意しておく(「写真とってくれるって」と話しかけると、ポーズを取るみたいな感じで)

以上、反省終わり。
---

さあ、次は ROBO-ONEに向けた準備しないと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...