パスワードを忘れた? アカウント作成
12938085 journal
ロボット

witchの日記: (ROBO) ROBO-ONE 29th ひとり反省会

日記 by witch

反省というかなんというか、前日に新設計のフレームに交換するとか馬鹿でしょ
このところ調子よく動いていたから、驕っていたのでは。

ニコ生中継が決まって、「前回の生中継(2012年2月2013年9月)よりいいとこ観せたい」と思ったのはまあ判らないでもないけど……
普通に歩けるようになったのを観せるだけで満足していればこんなことには……

と、悔やんでも仕方ないので、焼けちゃったサーボの交換と、曲がってしまった膝アームの作り直しから再スタート。

11月12日の関西ロボットプロレス in KOF2016までに、ふつーに歩き回れるように調整しないと。
6軸センサーを載せて歩行モーションにフィードバックする作業が間に合うかどうか……

なお、次回のROBO-ONEは、2017年2月に神戸で開催予定。

---
第29回 ROBO-ONE 29thの受付横に並んだお人形ロボット達

向かって左から真広さん制作の ST-01、茉莉花、九州大学ヒューマノイドプロジェクト制作の サクさん、(元サクさんの中の人)スプラーダさん制作の 梢さんびーむさん制作の まい
(ロボットの敬称は省略)
※ 写真撮影時点で歩ける状態だったのはサクさんと梢さんの二体。ST-01さんは電子制御系の実装待ち、まいちゃんは現状では上半身だけが可動。

ST-01さんのお姉さんのST-00さんはZMP規範による歩行制御で綺麗に歩けます。
参考:【第27回ROBO-ONE】予選走行54(ST-00)

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...