パスワードを忘れた? アカウント作成
13172565 journal
ロボット

witchの日記: (ROBO) 「MISUMI presents 第30回ROBO-ONE in 神戸」参加記録

日記 by witch

※ 2017/02/25-26 の話。

「参加」と言っても、ほんの数秒だったけど……。
スタートラインから30cmほどのところで躓いて転倒。
MCさんが茉莉花の紹介文を読む前に終了してしまいました。
MISUMIさんのスポンサードでニコ生中継あったのにもったいない。

控室の調整用リングで予選コースの障害物を越えられないのは判っていたのだから、最速歩行を試したりせずに、障害物の手前でくるくる回ってかわいさアピールすれば良かったのに。
ああ、MCさんが「歌って踊ってお喋りもできる人型パソコンを目指しています」を読むのに合わせて、自己紹介モーションを動かすほうがいいかな。次回に忘れないようにしないと。

大会直前に作った「Android端末+USBゲームパッド」での操縦がめっちゃいい感じで、土曜夜の合宿所での歩行テストでも(障害物無しなら)1分間で4.5mギリギリな感じで、調子に乗ってたのが良くなかった。
(これが4年前にできていれば、予選通過できていたかも。残念)

予選の後、ドールロボな子たちの集合写真を撮らせてもらって、会場をあとにしました。
集合写真その1
向かって左から 剣姫、アマテラス、茉莉花
(撮った後で「外でロボを動かすの禁止」という注意を思い出しました。動かしていないから大丈夫……と思いたい。すみません。)

集合写真その2
手前向かって左から 剣姫、茉莉花、奥向かって左から 梢さん、サクさん、アマテラス
(あとで、それぞれの制作者さんのサイトにリンクします)

茉莉花はほんとにいつも同じ服(服は6着くらいあるけど、ROBO-ONEで着られそうなのは2着しかない)なので、次回は新しい服で出たいね。

---
土曜夕方の「ROBO-ONE 15周年記念パーティ」は、レジェンド参加者な人達のスピーチ開始直前に会場に到着できて、トークと懐かしい映像で制作意欲アップできました。

---
1月に体調崩して仕事が全然進んでいなかったので、Light/auto/予選・本戦とも競技観戦はできず。神戸観光も無し。

初の自律バトル競技、ROBO-ONE autoがどんなだったか楽しみなので、ニコ生のタイムシフトを観るのが楽しみ。
ROBO-ONE本戦は、大産大のキングプニが前大会に続いて優勝して二連覇。世代交代かな。

---
帰宅後に歩行モーション生成プログラムをチェックしたら、3年前に作ったスラローム歩行(歩きながら左右に向きを変えられる歩行)生成から進歩していないことが判明。
左右方向の重心移動は線形倒立振子モデルでZMP計算しているけど、前後方向の重心移動は等速運動になってました。(台形加減速ですらない)
これで歩幅を広げたら、躓くのは当然だし、5mmの障害物を越えられないのも道理。次回大会までには、これだけでも改善しないと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...