パスワードを忘れた? アカウント作成

witchさんのトモダチの日記みんなの日記も見てね。 アカウントを作成して、スラドのモデレーションと日記の輪に参加しよう。

13404306 journal
日記

witchの日記: 「長月」 残暑はどこへ……

日記 by witch

お盆あたりまでは暑かったけど、その後、夏っぽさがなくなってしまいました。

相変わらず表の仕事がバタバタしていて、ロボットの方は進捗なし。
2週間後はROBO-ONEという状態で、来週一週間出張になってストレスmax。
RoboCupをほとんど観戦できなかった上に、RSJ2017にも行けないなんて……

13373732 journal
日記

witchの日記: 「葉月」 暑中見舞い 3

日記 by witch

台風5号は北北東に進路を変えたので関東直撃はなさそう。
ということは、台風一過で涼しくなったりしなさそうな。

7月は仕事でバタバタした上に、月末はRoboCup2017名古屋で展示説明員やってぐったり。
まだ疲れが残っている中、日曜日にMakerFaireTokyo2017へ遊びに行って更にぐったり。

あと3日でお盆休みになるので、もう少し頑張らないと。

13334474 journal
日記

witchの日記: 「文月」 まあまあ元気

日記 by witch

月初めの日記を書き忘れるくらいに忙しかったりするけど、まあまあ元気。

腰痛と膝痛は相変わらずで、ちょっと動き回ると痛くなるけど。
電車では座って通勤できるよう、出勤時間をシフトさせてもらってる。

ロボ作業が半年近く止まっているので何とかしないと。

13305444 journal
日記

witchの日記: 「水無月」 腰や膝が痛かったりするけど元気です。

日記 by witch

肩掛けかばんをリュックサックに変えたり、普通電車に座って通勤したりしているけど、なかなか治らない。
病院行かないと。

13296989 journal
ロボット

witchの日記: (ROBO) 5月の進捗……

日記 by witch

進捗がない……
進捗以前に、茉莉花を動かしたのが練習会とドルパだけ。
しかも、ドルパではコネクタのコンタクトピンが抜けていて、上半身が動かず残念なことに。(現地では原因が判らなかった)
練習会夜の部@ひよこ家での写真

仕事上、ROSを触ることになったので、ROSに関する知識は半強制的に学習が進んでいるのだけど……。
茉莉花の機能向上に活用できるのはいつのことやら……。

ROS環境を利用して、物理演算エンジン付きのモーションエディタを作りたかったりするけど、ChoreonoidがROS環境で動くようになったので、そちらを利用するほうが早いかも。
Choreonoid ROSプラグインのページ
Choreonoid+ROSのスライド(梶田先生作)

6月はもう少し時間に余裕ができるといいのだけど。

13271889 journal
日記

witchの日記: 「皐月」 げんきです

日記 by witch

GWに入って天気いい日が続いて、ドライブ行きたい気分。
でも、ロボ練習会があったり、ドルパがあったりでなかなか機会がないままGW終盤。

生活上の一番の課題が解決したことだけでも、良かったと思うべきかな。

13268126 journal
ロボット

witchの日記: (ROBO) 最近の作業

日記 by witch

作業日記を書かないまま月末になってしまったのでまとめて。

ちょっと時間ができたので、のむむさんの「ROSではじめるホビーロボット」総集編1#05を参考に、ROSの勉強中。
ROSで直接制御するまでいかなくても、GUIのモーションエディタとか、物理演算シミュレータとか作れるといいな……。

2017/04/05のtweet
Raspberry Piで学ぶROSロボット入門」を買ってきたので、「ROSではじめるホビーロボット 総集編1」と並べて撮った写真。

2017/04/16のtweet
技術書典2で購入した本の写真 (技術書典2は 2017/04/09)
ROSではじめるホビーロボット #05」他、組み込みLinux関連の本など

2017/04/22のtweet
ROS環境の3D可視化ツールRVizで表示した茉莉花のモデル(作りかけ)の画面キャプチャ画像
ROSではじめるホビーロボット #05」の後半の内容を追いかけ中。

2017/04/29のtweet
ニコニコ超会議2017の超技術書典で買った本
TensorFlow本、WebRTC本、GAS本

---
ニコ動の茉莉花の動画、前回の動画の公開から2年以上過ぎたのでツッコミが入ってる……。んーー

13224597 journal
日記

witchの日記: 「卯月」 まあなんとか

日記 by witch

グダグダしつつも生きているだけまだましかな。

風邪なのか花粉症なのか、くしゃみと鼻水がひどくて頭がまわらないので、月替りの日記だけ。

13212990 journal
ロボット

witchの日記: (ROBO) ロビEXPO観てきた

日記 by witch

「今月もプレミアムフライデーやる」ということで、15時あがり。
Facebookでのくままさんの投稿で、ロビEXPOをやっていることと、17:30から高橋さんのトークがあることを知ったので六本木へ。
16時ちょっと過ぎに会場に到着してしまい、少しお茶でもしていようかな……
https://twitter.com/witch_kazumin/status/847709268119756802/

と思っていたけど、ロビ2の紹介ビデオや高橋さんの過去作品を見たり、
https://twitter.com/witch_kazumin/status/847716086111903744/

ロビ2の部品を見ながらくままさんやyukiさんとお喋りしたり、
https://twitter.com/witch_kazumin/status/847713000890916868/
https://twitter.com/witch_kazumin/status/847714236943933440/

偶然お会いできたいしかわきょーすけさんとお話(初めてゆっくりお話できた)したりしているうちに、高橋さんのトークタイム&ロビ2お披露目&Robi48のパフォーマンスタイム。
https://twitter.com/witch_kazumin/status/847725255267188736/
https://twitter.com/witch_kazumin/status/847732648235589635/

新機能のカメラ&顔認識機能や、音声対話の充実で、さらにできる子になっていました。
https://twitter.com/witch_kazumin/status/847731415013769216/
https://twitter.com/witch_kazumin/status/847736933518262274/

ロビ2が販売されて、皆が動画を投稿し始める前に、茉莉花をもっともっとできる子にしないと。

13182332 journal
日記

witchの日記: 「弥生」 余寒見舞い

日記 by witch

啓蟄も過ぎているのに余寒見舞いってどうよ。
とは思うけど、今日明日は関東でも最低気温1度とかだし、まだまだ寒いよね。
昼との温度差が辛い。

年始に痛めた腰は相変わらず。まだまだコルセットと仲良し。
色々あって、またしても資金難に陥りそうな予感。

typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...