パスワードを忘れた? アカウント作成
12989498 journal
日記

wood377の日記: 白い杖と視覚障害 9

日記 by wood377

白い杖を持って、スマホを見ていたら、嘘つきと言われたというニュースがあった。
白い杖 イコール 全盲では無いのが理解されていないと。
  歩くのは不自由でも、スマホ程度は見れる場合もあるとか。

で、ふと思ったのが、身障者駐車スペース。
どう見ても健常者としか見えない人が停めてる、と思える事がある。
以前は、「心の不自由な人」と理解する事にしていたが、
もしかしたら、身障者の送迎かもしれないと思うようになった。

とすると、ちょっと見ただけでは、判断不能。
やっぱり、本人の良識しかないのか。
色々と面倒。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 同居家族が介護認定の結果待ち中ですが、
    中々、障碍者スペースに車は止めにくかったですね。
    ある日お店に入ったときに、出入り口から少しばかり離れた場所に車止めたら、
    警備の人から
    「それだけ歩くのが大変なら、障碍者スペースに止めても全然問題ないですよ。
    むしろ危険だから駐車場を歩かない方が良いです」
    と言われてから、積極的に障碍者スペースに止めるようになりましたが、
    人から言われるまで、障碍者以外が障碍者スペースに止めるのは良識がないと思ってました。

    自分が手術後にちょっと車の乗り降りとか歩くのが危なかったときは、
    障碍者スペースで降ろしてもらって、夫が別の場所に駐車しなおしてました。

    --
    ☆大きい羊は美しい☆
    • こちらもそろそろ、義父が危なっかしくなり、
      時々、送迎。最初は遠慮したのですが、空いていれば、障碍者スペースを使う事も。

      > 危険だから駐車場を歩かない方が良いです
      そうなんです。それと乗り降りで、隣りの車にゴンするのも問題。(まだ無いが)
      障碍者スペースは、障碍者手帳を持っている人のみが対象じゃないと。

      > 自分が手術後にちょっと車の乗り降りとか歩くのが危なかったときは、
      こういう時は、堂々と使いましょう。そのためのスペース。

      ただ、障害の程度は色々、外見からも分かりにくい事もあって大変と。
      補助器具を使えば、問題ない人もいるし、使えない場合もあるし、、。
      白い杖の話は見た目で判断しにくい例。

      親コメント
      • >こういう時は、堂々と使いましょう。そのためのスペース。

        そうなんですけど、見た目は健康そのものなので難しかったですね。

        滑りやすい場所は腕を組んでもらってゆっくり歩いたり
        凄く滑りやすい場所は腰を抱いてもらって歩いて、
        でも傍から見ればイチャコラしたバカップルにしか見えませんし(苦笑)

        あと乗り物酔いが酷いので、
        バスに15分以上乗るときは、一番酔いにくい優先席に座ったりしますが、
        毎回、肩身が狭いです。
        以前、杖を持った人たちがお互い席を譲り合ってるときなんか、
        周囲の視線の痛いこと。
        そこで心が負けて譲っちゃうと吐くので、寝たふりしてやり過ごしましたが。

        --
        ☆大きい羊は美しい☆
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        明らかに視覚に問題がないのに、白い杖を使っているのもいるからねぇ。

    • 我らが民国には
      「タダでもらえるんなら、もろうとけばいいんや」
      という文化があるから、それはもうしょうがない。
      ご家族は普段から大変なんやろうし、なんぞその関係の買出しやったのかもしれんし。
      #好意的にフォロー

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      その記事で良識がないのは障害者の家族じゃないの?
      それに本人にしろ家族にしろモラルがないのはごく一部だし、そういった連中は抜け道を探す知恵だけはついているから本人や家族に障害がなくても他の方法を使うだけ。

  • by Anonymous Coward on 2016年11月23日 21時05分 (#3119075)

    良識の無い人が少し得をする事を狩るよりも
    障害を持った人がその人達の為に用意された物を
    堂々と使えた方がいいと思うんですけど。
    良識の無い人を狩ろうと言う気持ちがあるから、
    障害を見た目で判断なんて出来ない場合も多いのに、
    見た目で判断するなんて非合理的な行動に一定の理解を示してしまうんです。
    そして、結局、自分が誤解されて狩られそうな立場に立った時に
    堂々と利用出来なくなってしまう。
    あなたが思ってるより全然そんな目で見られていないのに。

    優先座席の所に、妊娠初期はお腹は目立たないけど大切な時期です
    みたいなステッカーが貼ってあるのは、
    こういう見た目で狩ろうとする人が多いからなのかね。
    心臓にペースメーカーを入れてる人も外見ですぐわかるなら、
    携帯の電源オンオフはあれほど問題にならなかったと思うけど。

    • by ma_kon2 (9679) on 2016年11月24日 8時55分 (#3119160) 日記
      椎間板ヘルニアを患って2,3年ぐらいは,たまーに,調子が悪くなると間欠跛行な状態になってたんだけど,
      そういうときは杖持ち歩いてました。持ってないと見た目分からないからね。
      駐車場の件もそうですが,この手の話は,自分の良心の問題であって,
      人に押しつける問題ではないのですよね。
      親コメント
typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...