パスワードを忘れた? アカウント作成
13339804 journal
日記

wood377の日記: 戸籍の開示 6

日記 by wood377

蓮舫さんの戸籍の開示、ついにか、と思ったけど、
色々あるみたいで、最近はやっちゃ、いけない気がしてきした。

自分の戸籍、、、、本家筋(??)の人が調べたら、
室町頃まで遡れたらしい、鎌倉までいけそうとか。
でも、それになんの価値があるのか?

どっかの高貴な血筋みたいに、養子とかで繋いでいないとは思うが、、、
まあ、分家からの養子で、本家を繋ぐのはよくあったらいしが、、。
.... それは除くとして。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by wood377 (46309) on 2017年07月16日 11時00分 (#3245394) 日記

    コメントついたか、と。

    国会議員になっている段階で、国籍の問題は片付いている筈なんですけど。
    もし、問題なら、議員失格にする方法はいくらでもある筈。

    国会議員たる資格 ... 選挙に立候補する資格があり、当選した事。
    対立候補の支援者からすれば、「資格無し」って言いたいだろうけど。

    開示する事で他の差別問題につながるのが心配。
    重要な個人情報の一つ。安易に開示要求に応えるものか?

    • by Anonymous Coward

      全然違う。
      選挙に立候補した時に公報とかにのっけてた話とその前後に言ってた事が違うとか、それで当選したなら「資格」が疑われても仕方ないレベルの話じゃなかったっけ。
      ただし詐称だったとしてももう時効らしいので、のらくら逃げても一応合法なのでややこしい。

      で、「説明不足」だから「証拠を見せろ」という話にエスカレートしてしまったのに対して、
      そんなことを要求するのは人種差別だみたいな混ぜ返しするのはおかしいと思わないのかな。

      「自分たちに批判的な者は差別主義者だ」なんて、与党が言ったらどうなると思う?
      自分らは(政権に責任持たない)野党だから何言ってもいいの? それはもはや野盗レベルじゃない?

      • by Anonymous Coward

        実は、自民党はこの件に関して静観してるんだぜ
        突っ込むのは得策じゃないと思ってるのか、辞任されたら困ると思ってるのか定かじゃないけどね
        騒いでるのは外野ばかり

  • by Anonymous Coward on 2017年07月16日 14時52分 (#3245437)

    問題は自分の国籍について、ころころと発言が変わった事と過去(国会議員になる前も含めて)の発言との不一致に対しての説明が十分にできていない事。これは本人の問題。この問題について説明にするのに戸籍がどうしても必要なら、不必要な箇所を黒塗りして公開すればいい。別な書類で十分に説明できるなら、戸籍にこだわる必要はないと思う。その上で、法律を守るべき国会議員になる前に、罰則規定は無いが日本で認められない二重国籍状態を解消していなかったのであれば、自分の進退についてはちゃんと考えるべきだと思う。

    # もし本人が多重国籍で何が悪いのかと思ってるなら、最初から堂々と公言していればいいのにとも思う (キャスター自体は堂々と公言してなかったっけ?)

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...