パスワードを忘れた? アカウント作成
13684495 journal
日記

wood377の日記: 七夕.. 7

日記 by wood377

昨日のどこかのコラム(?) に七夕は、新暦の 7月7日でなく、旧暦(今年は昨日)にすべきとの意見があった。梅雨の真っただ中で、天の川が期待できない季節より、、との事。

で、ふと思ったのだが、旧暦で行えば、月齢は常に同じ。 月の形も、天の川との位置もほぼ同じ。 夜空のイベントは、旧暦の方が良いのかも。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by tori_sanpo (39645) on 2018年08月18日 9時45分 (#3463814) 日記

    毎年国立天文台が伝統的七夕 [nao.ac.jp]としてアピールしてますが、世間には浸透してないのかな?

    • by shibuya (17159) on 2018年08月19日 0時09分 (#3464097) 日記

      15年後 [nao.ac.jp]の伝統的七夕はいつ、という扱いにするのかなあ?2033年問題。
      国立天文台は考えられる案は3つあるといいつつ
      公式には廃止された旧暦に公的機関として介入しないらしいので。
      (#3463866)が既に述べている月遅れを採用するのとどっちがわくわくするか次第?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        どの案でも7月7日は一緒のような...
        あとは日付に依存するのは盂蘭盆(7月15日)と正月くらい?
        現在の日本で旧正月を祝うのは少ないと思うけど、閏1月というのも何かするんだろうか。(しないよね)

    • by Anonymous Coward

      仙台は...と思ったら、旧暦ではなくて月遅れの8月7日前後なんだ。

  • by Anonymous Coward on 2018年08月18日 13時49分 (#3463908)

    今は亡き小山田いくのすくらっぷ・ブックで晴ボンとイチノが七夕の時期について
    口論してるシーンがありました。晴ボンは「旧暦合わせで8月」と主張、イチノは
    「天気がいいから8月」と主張と、どちらも8月で賛成だけど理由が違ってるという。

    知らない人の為に補足すると作品の中で晴ボンは典型的文系・芸術系人間として、
    イチノは典型的理系人間として描かれてます。

  • by Anonymous Coward on 2018年08月19日 10時32分 (#3464163)
    太陽暦で見ると六曜 [wikipedia.org]がちょっと規則的っぽいけど、時々大きく変わってランダムに見えるのも規則的になって、普段つかっている曜日 [wikipedia.org]と何ら変わらなくて占いに使う愚かさを知ることが可能なのではないでしょうか
  • by Anonymous Coward on 2018年08月19日 12時39分 (#3464182)

    旧暦7日だと、天の川が見える頃に沈みかける半月を舟に見立てられるってことらしい。

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...