パスワードを忘れた? アカウント作成
15243808 journal
日記

wood377の日記: なぜ、Chromeがトップシェア? 15

日記 by wood377

ブラウザのシェアで、Chromeがトップになっているようなのですが、(今更..)
なんでなんでしょう。
使いやすいから、とか色々と指摘がありますが、少し前まで、IEで最近は Edgeと思っていたのですが。
その理由がよく分からない。IEまたは Egdeだったら、Windowsに標準で入っているので分かるが、Chromeは、わざわざ入れない必要がある。スマホだったら、まあ、こっちが標準。でも幾つかの見る限りでは、ディスクトップでのシェア。

なぜって説明は見つからなかった。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by jizou (5538) on 2021年03月28日 17時35分 (#4002506) 日記

    え~ いまどきChromeじゃ無いんですか~
    だからちゃんとみられないんですよ。
    というレベルの話を時々聞く。

    あと、学校で使わせるには、Chrome Book のほうが楽らしい。
    https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/config/1314842.html [impress.co.jp]

    私は Firefox と 新Edge で十分暮らせているけれど、
    周りはそうでは無いらしい。
    今、なにかの形でデータを預けるのなら、
    Apple か Microsoft だと思っている。

    • > え~ いまどきChromeじゃ無いんですか~
      という事で、テストは、Chromeと言われて、検索したら、トップシェアだったので驚いた。

      > 私は Firefox と 新Edge で十分暮らせているけれど、
      同じく。
      以前、某証券(?)サイトが IEしかサポートしてなかったので、義父のPCの標準を IEに戻したくらい、だが、その後、Edgeでも OKになった模様。

      少なくとも身の回りでは、積極的にChromeとは聞かないので、謎。
      LINEは、LINEじゃないと繋がらないと言われれば、それまでだけど、Chromeじゃないと困るページはまだ出会ってない。一般ユーザーがわざわざインストールする理由が分からない。
      当然、ここに出入りするような方々が、Chromeと言っても驚かないが。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        以前、某証券(?)サイトが IEしかサポートしてなかったので、義父のPCの標準を IEに戻したくらい、だが、その後、Edgeでも OKになった模様。

        そこはバッチファイルでも書いて上げなさいよ。デスクトップにアイコンを置いておき、必要なときはそれをダブルクリックすることで、IEが起動して目的のサイトにアクセスするようにできます。デフォルトブラウザにIEを設定する必要はありませんし、独立したアプリのような感覚で使えます。

        まあ、私はWindowsには疎いので、業務でIEを必用としているサイトのためにそうしていますが、詳しい人ならもっと良い手を知っているかも知れません。

  • by Anonymous Coward on 2021年03月28日 14時30分 (#4002459)

    Microsoftが一時期、ブラウザへの投資をしなくなった(IE8時代が長かった)
    Chromeの最速というのが評価された
    スマホの登場でWebkitに対応するモチベーションが生まれた
    広告宣伝費をかけたので、Adobe readerやFlashのついでにインストールされることが増えた

    • by Anonymous Coward

      いろいろおかしい
      やり直し

      • by Anonymous Coward

        そうか? 少なくとも俺の感覚とはマッチしているな。

        IEがダメ、Operaもだんだんダメになってきた時期はChrome>FireFoxだった。
        そんときの惰性だよ。

  • by Anonymous Coward on 2021年03月28日 14時38分 (#4002464)

    IEでは見れないサイトが多い、Firefoxは遅い。

    旧Edgeは個人的には好きですが、職場で愛用しているのは私ぐらいですか。デフォルトのPDFビューアとして設定されていて、ローカルのPDFを開くときも使われるため、Webブラウジングの邪魔になりやすいです。私はそれが嫌でPDFのデフォルトビューアをAdobe Readerにしていますが、Webブラウザの方を変える人が多いようです。

    新Edgeも悪くはないのでデスクトップでもスマホでも使っていますが、Googleのサービスを使うときはChromeを使います。パスワードや閲覧履歴を端末間で共有したいときも楽ですし、デスクトップ版ならウィンドウ単位でアカウントを使い分けられるので、複数のアカウントを使い分ける時に勝手が良いです。

  • by Anonymous Coward on 2021年03月28日 14時48分 (#4002465)

    世界的にみると chromebook のシェアが増えてるそうです

    近い将来 windows 自体がマイナーになるかもしれませんね

    • by wood377 (46309) on 2021年03月28日 20時22分 (#4002552) 日記

      将来の可能性としては、PCの需要そのものが、、という話もありますが、
      Windowsのシェアが(まだ)圧倒的な今、なぜ、非標準のChromeが、の理由は?

      集計は、スマホは別のようだし、、。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        IEを使ってた人の多くが「IEを使いたくて使ってる」わけではなかったようだし。

        IEの終了とともに他のブラウザに変更する必用が出て、その当時はEdgeは
        まだ到底主流とは言えなかった。どうせなら「標準的」なブラウザに移行した
        結果、Chromeになった。

        ということがあっても不思議はないと思う。
        むしろIEを使ってた人に対してなんであんなブラウザをと、
        長い間横目で見ていたわ。

        • by Anonymous Coward

          firefoxではない理由がないですね。バージョンアップのごたごたがあったのはchromeが(一部界隈で)主流になってからですし。

  • by Anonymous Coward on 2021年03月28日 14時56分 (#4002468)

    AndroidとSyncしようとしたら必然的にPCもChromeになる

  • by Anonymous Coward on 2021年03月28日 22時29分 (#4002594)

    Googleが手数料を支払ってメーカー製PCにプリインストールさせているので、家電量販店の市販デスクトップには標準で入っている。
    メーカーとしても評判の悪いYahoo!ツールバーやJWordプラグインのようなリワードよりは、Chromeの方が消費者の満足度を上げられるということでWin-Winの関係になっている。
    Adobe Reader/FlashにChromeがバンドルされているのも、この手数料収入が理由。

    Google,Webブラウザ「Chrome」のPCプリインストールを計画 | 日経クロステック(xTECH) [nikkei.com]

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...