パスワードを忘れた? アカウント作成
15315802 journal
日記

wood377の日記: 東大合格を蹴ったのは9人 7

日記 by wood377

今更かと思うが、今年の東大入学辞退が 9人とか。
(https://dot.asahi.com/dot/2021060900040.html)
大半が他の医学部で いつもは二桁はいるとか。受験勉強頑張ったという方もいるとか。
やっぱりなのか、は分からないけど。一つの記念受験。

と思ったら、東大の大学院に受かったけど、予定通り、京大の大学院に行きます。
なんてのも見つけてしまった。リベンジ?
(https://haruichiban01.com/mastercourse/)

専攻にもよるけど、大学院の方が入り易かったりするみたいです。
今年はちょっと縁ができたので、、
と言っても自分が受けたわけでも、受かったわけでも無いが。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年06月14日 21時54分 (#4050774)

    入るのが楽なので学歴ロンダリングと言われてますね

    • by wood377 (46309) on 2021年06月15日 21時24分 (#4051535) 日記

      専攻によって結構、差があるらしいですが、
      そこまで追求するのは一部の人。
      それに学部じゃ門前払いのところもあるみたい。

      学部かどうか不明ながら、一般大学より、ヤバい人は一定数いると
      中の人の声を聞いてしまった。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      偏差値55ぐらいでも入れますね。広域システム、情報学環、学際情報学府あたりはヤバイ人がたくさんいます。

    • by Anonymous Coward
      大学入試と違って院試は好きな専門科目だけ勉強しておけば良いですからね。
      古文や漢文、地理や歴史などの暗記が苦痛だった人でも大丈夫。
      Dから編入もある。

      アカポスで残れるかどうかは運と実力。
    • by Anonymous Coward

      分野によるかもしれないけど、理系なら大抵、大学院というくくりではなく研究室で選ばないかな?
      自分の分野で東大のA研究室より京大のB研究室の方が実績あれば、京大選ぶのは当然。
      アカデミックでも企業でも、このレベルだと採用する際には大学名じゃなくて研究室名になるし。

  • by Anonymous Coward on 2021年06月14日 22時07分 (#4050781)

    東大ではありませんが、私も院は、ハイランクな某有名大学の大学院でした。
    大学は、いわゆるCランクなので、ロンダリングといえばロンダリングですね。
    これも、大学時代にお世話になった先生のおかげかと思っています。

    #迷惑しかかけていないので、心苦しいのですが

  • by Anonymous Coward on 2021年06月15日 12時33分 (#4051058)

    息子の行ってた高校の一年先輩だったか二年先輩だったか忘れましたが、東大は親御さんに説得されて受験したけど音大も合格して音大に行った人がいるらしいです。
    両方合格したら音大に行って良くて、音大だけに合格したら音大はダメだという条件がつけられたとかw

    進学校でしたけど、ウチの息子はなぜか地方大学に行きました。何かやりたいことがあったのでしょうか。進んで言わないから聞かないし、ヤツも聞かれないから言わないのかも。

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...