wuzhiの日記: ノーマルマップとtangentベクトル
日記 by
wuzhi
Java OpenGL GLSL にて,Metasequoia や MME 等3DCG界隈では当たり前に見かける ノーマルマッピング (法線マッピング)を実装しようとしている.
…が,手元にある「OpenGL 4.0 シェーディング言語 実例で覚えるGLSLプログラミング」Chapter 4 の該当節をあらためて良く読んでみると,モデルの 法線 ベクトルだけでなく,接ベクトル (tangent vector)も渡さなければならない,とある.
簡単に書いてるけど,実は接ベクトルを求めるのって結構面倒なのでは…と思って,当該書籍のサンプルコードを探したところ
https://www.borndigital.co.jp/book/2020.html
思った通り,なかなか面倒な数式だった.
これは手ごたえがある.
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