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日記

xanの日記: モンスターハンター3Gクリア

日記 by xan

村クエストの★×9で緊急クエストが来てたからやってみたら、スタッフクレジットが始まっちゃったよ。もしかしてこれで終わり?
村下位のエンドはナバルデウス撃退で盛り上がったんだけど、村上位は最高のお面ゲットであんまり盛り上がらんなぁ…いや、オープニングムービーに繋がる内容で良いと思いますが。奇面族自体にあまり思い入れがないので。

最終戦は真っ白いラギアクルスだったんだけど、先に港の白ラギアをクリアしてしまっていたので案外簡単に殺せてしまって拍子抜け。港の方は回復薬G全部使い切って、その場で調合した回復薬Gも全部使い切って、二回落ちて体力ぎりぎりでようやく倒せたってのに!で、その後調子に乗ってイビルジョー討伐に行ったら、案の定回復薬G全部使い切って二回落ちてまたギリギリで討伐成功というオチ。こんなんばっかだな。っていうか結局どちらも初見で討伐成功してるんだからまだ良い方なのか?

村上位に進んだら、カプコン臭さが全開になりつつあるな。下位では隙を見せまくっていたモンスターがどんどん隙を潰すような挙動になっていくし、一発一発のダメージは防具を揃えればしのげるよーに見えて、極悪コンボを叩き込んでくるから体力マックスから一気に瀕死に持ち込まれるし。油断すると一瞬で死ぬ。まぁ、今のところ無理目なモンスターは出てきてないのでまだ手加減されている気はするけど>カプコン。さすが、メジャーを狙ったタイトルなだけあって極悪難易度にはしてない感じ。

次は港クエストの上位を潰してG級になるんでしょーかね。これ以上強いモンスターが出てこられても段々辛くなってきたんだけどなー。取りあえず詰むまではやってみるかぁ。

以下、俺用モンスターコメント。

ドスジャギィ: 大剣使いだと、動きを予測する練習台としては丁度いいかな。素早いし。
アオアシラ: これくらいのサイズが一番戦いやすいよね。夜のモガの森ではよく遊んでます。
クルペッコ: 俺が倒しに行くと必ずイビルジョーを呼ぶので面倒くさいったらない。
ドスフロギィ: 毒は大したことないが、水没林は動ける場所が少なく壁に追い込まれてショルダータックルで死ぬ。
ドスバギィ: こいつより周囲のファンネルが飛ばしてくる眠り玉が厄介。先に雑魚を始末が基本。
ロアルドロス: 下位最初の壁だったなー。半端な防具だと水中でゴリゴリ削られてあっという間に死ぬ。
ボルボロス: 一見強そうだがあまり苦戦した記憶がない。戦いやすい。
チャナガブル: 陸に上がってくれた方が戦いやすいんだが、提灯を破壊しづらくなる。悩ましい。
ウルクスス: 体験版のイメージが強い。動きに慣れればアオアシラ同様相手しやすい。
ギギネブラ: 射程が異常に広くて戦いづらい。グダグダ戦ってるといつの間にか討伐している。よくわからん。
リオレイア: モガの森で何度も戦ったのでいい加減パターン覚えた。毒だけ気を付ければ倒しやすい。
ラギアクルス: 陸でも海でも戦いづらい難敵。的が大きいので攻撃はそこそこ当たってくれるのが救い。装備揃えてゴリ押し。
ドボルベルグ: 村下位二つ目の壁。体力がクソ多いので適当に戦うといずれ削り切られる。プレイヤーの地力が試される。
ハプルボッカ: 移動距離が長く追いつけない。ハウンド系のじっくり追いつめる戦い方に切り替えが必要。
ラングロトラ: アオアシラ系だが動きがトリッキーで貼りつくのがやや難しい。
ウラガンキン: 動きが予測できても避けられない。サイズがでかいと攻撃範囲が広くて躱しきれない。
リオレウス: リオレイアと同じように戦うとボコボコにされる。ジャンプ攻撃が欲しくなるよね。
ベリオロス: 動きが早すぎて普通にやると攻撃が当たらない。慣れて予測が効き始めると普通に戦える。
ディアブロス: いまだに有効な戦い方がわからん。でも必死でやってるといつの間にか倒せている。そんなモンスター。
アグナコトル: 射程広い・動き速い・攻撃弾かれるという難敵。ゴリ押しも可能だがいずれ限界が来る。
ナバルデウス: 巨体過ぎてどこを攻撃してるのかわからん。シューティングの巨大戦艦戦みたいなもん。
ガノトトス: パプワくんにこんなのいたな。嫌らしい攻撃が多いのだがこいつなら仕方ないかと納得してしまう。
ジエンモーラン: ナバルデウスと同じだが更にイベント戦度合いが強まって覚えゲー化。
ブラキディオス: ヘビー級ボクサーみたいな動き。位置取りを細かく変えるので大剣を適当に振っても当たらない。
ジンオウガ、ナルガクルガ、その他: まだあんまり戦ってなくて特にコメントないっす。

まとめてみて思ったが、次から次へと多彩な戦い方を覚えないといけないのが疲れる理由かも。モガの森でゆるゆる戦うというのもアリかな。何度死んでもOKだし。

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日記

xanの日記: キルラキルのエロスーツ 4

日記 by xan

キルラキルのスーツ、段々アレで正常のような気がしてきたな。

ところであのスーツ、どこかで見たような…と思ってたけど、20年以上前に一世を風靡したRPG、
ファンタズムアドベンチャーだね。
あれのメインイラストレーターだった韮澤靖が良く描いてたエロイラストまんまだ。

・胴体はポイントだけギリギリ隠した布!
・両腕と両肩、両脚はフルアーマー!

一体お前の鎧はどこを防御してるんだ…と突っ込みたくなるような防具。
しかも、戦闘中のイラストもあり、都合よく胴体の布きれだけ先に部位破壊されて千切れ飛んでるし。
丸見えじゃん。

 まぁ、顔が残念だからエロくないんだけどさ!

頼むよ靖。もうちょっとエロい顔も描いてくれよ。使えないじゃん。

とはいえ、実はこのファンタズムアドベンチャーのイラストもまた元ネタあるよね。
海の向こうのヒロイックファンタジー(というか英雄コナン)って、大体が

・マッチョムキムキでパンツ一丁!
・両脚はごついブーツ、両腕にはごつい手袋と手甲!
・悪党はフルフェイスヘルメット装備!

これの女版だな。

で、現在モンスターハンター3Gを遊んでいるのだが、男がマッチョじゃないというのは致命的。
女はプロレスラーみたいに良い身体しているというのに。

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日記

xanの日記: ジエンモーラン安定してきたが…

日記 by xan

モンスターハンター3Gのジエン・モーラン戦(村☆7の奴)がようやく安定してきたんだけど、

大地の龍玉とかいうのがサッパリ出ないっす。日向装備作りたいんだがなぁ。
そればっかだと飽きるので、ナルガクルガとか港クエストとかを間に挟みながら5~6回挑んでるんだけどサッパリ。
早く落としてくれないとジエン・モーランが絶滅しちゃうよ。
この世界に個体数どれくらいいるのか知らんけどさ。

気になって狩猟数見てみたんだけど、

ドスジャギィ 134
ドスバギィ 17
ドスフロギィ 29
クルペッコ 46
アオアシラ 43
ロアルドロス 37
リオレイア 34
リオレウス 18
チャナガブル 14
ラギアクルス 18
ジエン・モーラン 5

一桁のモンスターは除外。小型も除外。
モガの森に籠りまくっていたせいでドスジャギィの殺戮数が凄いことになってる。
基本的にモガの森に出没するモンスターは殺戮数が高くなりがち。

ジエンモーランもドスジャギィ並に殺さないとね。

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日記

xanの日記: ジエンモーランも討伐

日記 by xan

モンスターハンター3G、ジエンモーラン戦がさっぱりクリアできなかったので放置していたのですが、
どうも武器の強化に使う古龍の血がこのクエストで出るらしいという噂を聞きつけて真面目にやってます。

村上位☆×7のクエストで、話の流れ的にキークエストっぽかったのですが、
特にクリアしなくても先に進めてしまったことと、
一回挑戦してみたけどどんだけ斬りつけても死なない上に船が破壊されて終了してしまったので、
こんなん無理だとあきらめて放置してました。

ってかだな、事前説明一切なしでこんな特殊クエストをクリアできるか!
シリーズ全部追っかけてる人にとってはフツーのクエストなのかもしれんけどな、
ファミコン時代のロマンシアみたいな覚えゲーじゃあるまいし酷過ぎだろ。
ロマンシアは攻略本を売るために説明一切なしだったという噂だが。
今はネットで情報がさっくり手に入るから楽だね。

初戦と二戦目は船を破壊されて終了。特に初戦はひたすら剣で攻撃、
決戦ステージもわざわざジエンモーランの元に走って行って押しつぶされながら攻撃しまくった。
普通の思考回路ならこうやるよね?
二戦目は大砲とバリスタが強力なのにようやく気が付いて撃ちまくったんだけど、
大銅鑼とか拘束弾の使い方がわからず撃沈。あれって防御用だったんだ。
わかるわきゃねぇ。特に大銅鑼。昔懐かしい覚えゲーかよ。まぁ、覚えゲーはある意味難易度低いけどさぁ。

三戦目にしてようやく撃退。四戦目で討伐…って、三戦目と四戦目の違いが自分でもわからん。
どちらも撃龍槍は三発当ててるしなぁ。チャチャとカヤンバの働きの差か?そういや猫飯で砲撃術つけたっけか。
何にせよ、四戦目も30分ぎりぎりだったから、まだ効率悪いんだろうな。

で、古龍の血は全然足りません。後何匹ジエンモーランを殺せばいいんだ。
つか、どー考えてもあの巨体ならお釣りがくるほど血を採れるだろ。
随伴ハンター連中が寄ってたかってクジラを解体して美味しく食べたんだろうな。

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日記

xanの日記: ブラキディオス倒した

日記 by xan

モンスターハンター3G、ブラキディオスを再戦で倒してその勢いでジンオウガも撃破。
ついでにジエンモーランもやっと撃退しましたよ。いつも狩猟船が破壊されてたからなぁ。

村上位も☆×9まで進んでそろそろ終わりのハズなのですが、うーん、並んでいるクエストを見ても
終了って感じがしないなぁ。また緊急クエストでもあるのか?
まさかお面が最終クエスト?チャチャとカヤンバのお願いなどどーでも良いわけだが。
クエストをクリアしてもクリアしてもずっと続くんで、徐々に残尿感が。

そういや海外では2DSなどというものも売り始められているようですが、
まぁ、任天堂は3Dコンテンツ普及に孤軍奮闘した方だと思うよ。よく頑張った。
家電メーカーはほとんど何もしなかった(ように見える)からな。
3DS発売当初に放送局がやってたコンテンツ配信も一年で終了してしまったし。諦めるの早過ぎだ。

次のハードには立体視を乗せてくるかどうかわからんけど、今更2D画面だと物足りないしどうするのかね?
ってか、今後もコンピュータゲームを続けるんだろうか?WiiUが売れないのは想定内だろうけど。
高性能路線自体はGCの時点で見切りつけてるから、これがダメなら据え置き機は止めるんだろうが…
任天堂は昔から本音をしゃべらんから、どう動くか予測つかんな。

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日記

xanの日記: モンスターハンター3G

日記 by xan

昨年末、ようやくモンスターハンターが安くなってきたので買ってきてプレイ>3G。
Wiiは持ってないので3はやってない。まぁ、今買うならWiiU用の3Gだろうけど。

モンスターハンターは初めてプレイすることになるが、何かこう、相変わらずカプコンクオリティだな。
難易度はそれほど高くなさそうだが、覚えゲー+プレイングスキルで先に進んでいく感じ。ゴリ押し不可。
 ザコ戦(採集&発掘)→ボス戦(狩猟)→ザコ戦→ボス戦…
という、伝統的なアクションゲーム的要素てんこ盛り。ボス戦比率が高いのはトレジャー製アクションゲームっぽいな。
まぁ最近トレジャーのゲームなんて遊んでないけど。
頻繁にセーブができるので、途中の難易度が高くてもトータルではそれほどでもない。
戦闘オプションも多いし。アイテムやらレストランやら。

やる前の勝手なイメージにより、コナンみたいな半裸戦士が作れると思ってたんだが。
武器はロングソード…と思ったけどナイフか大剣しか選べないので仕方なく大剣。
村下位☆~☆☆は下着姿でウロウロしながら遊べた。納刀すると背中に剣が貼り付くのが笑える。
凍土の採取ツアーとか行くと、下着姿で寒い寒いポーズを取るのが笑える。そりゃ寒いだろ。
大剣を適当に強化していったら、どんどん気違いみたいな巨大剣になっていって笑える。
10kg余裕で超えてるだろ。血溝掘っても厚み5~10mmの鉄の塊なんて振り回せんぞ。っつーか、

 鉄の塊を背負って水泳とか気違い沙汰だ!

死ぬだろフツー。

こりゃ鎧をまともに作らないと無理だわ。と悟ったのがロアルドロス戦。
陸上戦だけなら何とか覚えゲーでいけそうだけど、水中での超突進とか避けられん。
全体的に水中での操作がおかしい。特にカメラが真上・真下を向いていると、
スライドパッドでそっちの方向に進まない。緊急回避もおかしな方向に入る。

ドボルベルクも相当苦戦したなぁ。チャチャがいないだけであんなに苦労するとは。
壁にぶつかるたびに武器の使い方が上手くなっていく。使いこなせてないのはガードだけだな。
緊急回避と違ってキャンセルで入らないので、どうやっても間に合わん。

現在、村上位の☆8まで進行。ブラキディオスで停止。
画面が小さすぎるってんで、昔購入した偽トロでPCディスプレイに大写しにして遊んでみたが、
・別に解像度が上がる訳ではない(ドットが見えて汚らしい)。
・3D表示じゃない。
という二つの理由から却下。特に3Dじゃないってのが痛いな。

ってなわけでコツコツやってます。
まぁ、カプコンゲーなので頑張ってスキルを磨けばクリアできるだろーと。
壁にぶち当たっても安心して続けられるのは、ブランドの勝利でしょうな。

9717945 journal
日記

xanの日記: 昔の自分を見るのは痛いな 5

日記 by xan

予想通りのコメントがついてた。

http://srad.jp/comments.pl?sid=607980&cid=2434393

この辺。免許取った時は私も同じ考えだったんだよな。
その時性格診断も一緒に受けて、お前は事故を起こすタイプだ、と言われたのを今でも覚えてる。
その当時はどういう意味か解らなかったんだが、今は理解できる。
幸いなことにずっとペーパードライバーだったので自動車事故は起こさなかったけど、
この性格のせいで別な衝突事故はよく起こしたからな。

理屈に合わない、理不尽だと、私も昔はそう思ってた。
こういうのは、理屈で考えて悪だと判断する時点でアウトなんだろう。
それが回避行動を一瞬遅らせる。事故を起こすにはその一瞬で充分。
(と思うんだが、飲酒運転の事故の話とか聞くと。どうなんだろう。)

とはいえ、こういうコメントがつくってことは教習所でもあまり厳しく言わなくなったのかもしれないね。
他の教習所に行っちゃうかもしれないし。
今でも性格診断とかやってるんだろうか?

9681002 journal
日記

xanの日記: 3Dスキャナも欲しくなるな

日記 by xan

3Dプリンタで、なつみやルリが使っているビーダマンを作りたいなぁと思ったのだが、そもそも3Dモデルデータがないぜ。
コロコロ系アニメだと、女の子が使っているアイテムはほぼ確実に玩具化されないから結構重要。
昔は似た形状の玩具を買ってきて、カッターとパテで無理やり作ろうとしたけど、なかなか上手くいかず。
っつーか、せっかく作っても改造部分は強度がないから遊べないし。

クラッシュギアのガワパーツとか、当時3Dプリンタが安かったら作ってたかもなぁ。
タイガレイドみたいに、造形自体へぼいのもあったしな。
それ以外にもゾイドジェネシスのランスタッグとか…アニメと全然形が違ってて泣けた。
アレはゼンマイ(?)の入っているパーツからしてどーしようもなかった。

しかし、3Dデータを作ってしまうとわざわざ出力しなくても良いや、となってしまう罠が。

9445243 journal
日記

xanの日記: 雷神エナジードリンク

日記 by xan

RAIZIN ENERGY DRINKなるものを飲んでみたのだが、

 ウィルキンソンのジンジャーエール?

みたいな味ですな。まぁあっちの方が量が多いけど。
ウィルキンソンは量が多すぎて飲み切るのに苦労したのでこれくらいの量の方が良いのかもしれない。

ただ、味的にリピートする気がおきないなぁ。
売れてるのかコレ?

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日記

xanの日記: イナズマイレブンはいつになったらAIがまともになるのか

日記 by xan

イナズマイレブン、味方キャラの動きがアホウ過ぎて毎回イライラ。
新作が出れば改善されているかと思いきや、一歩進んで一歩下がってを繰り返していてサッパリ頭がよくならない。
むしろ3が一番まともだったような…いや、CPUがアホだったから気にならなかっただけかも?

<Goの不満点>

・味方がオフサイドトラップを仕掛けてくる
 何故かオフサイドラインを超えてパスを待つ馬鹿FW。しかも微妙なラインで待つとかじゃなく、GKの手前とか、
  お前らオフサイドがどういうルールかわかってんのか?
 ボール持ってるプレイヤーより前に出てプレイ禁止、ってのが元々のルールだろ。お前らやる気あんのか。
 ファウル後の再開時のポジショニングもおかしいし。相手DFより遥かに前に出て、お前らプレイする気ないだろみたいな。
 っつーか製作者はサッカーのルールを理解してるのか?

・ゴールを目の前にしてサイドに逃走するFW
 右もしくは左FWのキャラは、ゴールの目の前でパスを受けると何故かサイドに逃走しやがります。
 いや、確かにフォーメーション上は左右が定位置なんだけどさぁ、ボール持ったら関係ないだろ。ゴールめがけて走れよ!
 放置しとくとコートの端でボール持ったままウロウロし始めるんだよね。何したいんだよお前ら。

・わざわざ戻りオフサイドくらって死亡
 せっかくオフサイドにならない味方にパスを出したのに、
 オフサイドポジションのキャラが猛ダッシュで戻ってきてパスを無理やり受けた挙句オフサイド。

もう、自分で操作してる1人以外全員敵だろみたいな。他にも色々とイラつくAIだったような気がするんだが取りあえずこんなとこ。
で、これがGo2で改善されたかと思いきや…

<Go2の不満点>

・オフサイドラインしか見てない
 Goでオフサイドが大問題になったせいか、Go2ではオフサイドラインより前にほとんど出なくなった。
 のだが、ボールを持ったプレイヤーが最後のDFを突破してGKと一対一になろうとしてるのに、誰もフォローに来ないってのはどーよ?
 残りのFWは何故かDFの後ろに下がろうとするし。

・ゴールを目の前にしてサイドに逃走するFW
 このAIは健在です。まぁ、あからさまに逆走はしなくなったけどさ。

・目の前に来たボールをボーっと見守る
 お前にパスを出したんだよ!何でボールが通り過ぎるのをボーっと眺めてんだよ!そして、そのままボールはコートの外へ。
 もうこのゲームの連中は覇気がないっつーか、素人集団なんじゃねーの?

・ゴールはGK1人に任せて逃走するDF
 相手FWに抜かれた後に、オフサイドトラップを仕掛けようと(?)どんどん上がっていく馬鹿DF。
 相手FWが2~3人がかりでゴール前に上がってきてるのに、DFが全員ゴール前から逃走ってどーいうことだよ!
 GKは可哀想に一人寂しくゴールを守ります。アニメとは全然違うね。

・GKからのボールを前に繋ぐ気が全くないDF
 GKがボールをしっかりキャッチ!さあ、反撃だぜ!と思ってボールを渡そうとすると、蜘蛛の子を散らすように逃げ出すDF。
 隙をついて飛び出してくる相手FW。そのままシュート。シビレブレイクがMaxになって失点。
 そんな阿呆なシーンが何度もありました。

もう、製作者がゲームの難易度を上げるために意図的にやってるとしか思えんよな。
まぁ元々サッカーゲームじゃないし!味方メンバー含めて21人を相手に戦う超次元サッカーゲームだね。

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

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