パスワードを忘れた? アカウント作成
508408 journal

xanの日記: うちでは地上デジタルは使えないという結論に達しました

日記 by xan

IOデータのデジタルチューナーを一ヶ月ほど使用してみましたが、結論としてはデジタル放送は少なくともうちの環境ではアナログより使えませんでした。

理由1: 冬場に電波状況が悪くなるとアナログ放送よりすぐに死ぬ。

うちは冬場や夏場の一部で電波が乱れる(っていうかノイズが酷過ぎて見えなくなる)のですが、デジタル放送ならノイズがない綺麗な画像が見れますという触れ込みだったので期待してデジタルチューナーを購入して使ってみたものの…

 アナログ放送がちょっとでも乱れる環境だとそもそもデジタル放送が映らん

マジですか。映像が乱れても取り合えず映るし声は聞こえるアナログ放送のほうがずっとマシじゃねぇかよ。っていうかアナログ放送が綺麗に受信できてる状況でもデジタル放送が速攻で死ぬし。まぁこれに関してはアンテナが調整できてないだけかもしれないけど。

理由2: コピー制御

これに関してはもう諦めてるので良いです。確かにネットユーザーの一部に阿呆がいるし制限かけたいのは理解はできます。いずれにしてもアナログ放送と同等には扱えないし、停波まではアナログ放送の方を利用しますので。

理由3: チューナー高すぎ

IOデータのチューナーも3万円弱で決して安くはないのですが、これでも底辺の価格帯だったりします。一番安いのはユニデンや八木のチューナーで2万円弱ですが、予約録画(視聴)非対応なのでちょっと。それ以外は軒並み5万円越え。誰も買い換えないよコレ。馬鹿じゃないの?しかも↑のように映るかどうかもわからんのにさ。お役人様は給料たくさん貰ってるから庶民の金銭感覚が理解できないんだろうね。

理由4: デジタル放送の付加機能がどれも使えない

大体、ハイビジョン放送っつたってテレビがハイビジョンに対応してないし、録画機もハイビジョン対応のものを買おうとすると馬鹿みたいに高いし、ハイビジョンが綺麗なのは理解できるけど金持ちの道楽でしょアレ。いいよもう毎日電気屋行ってテレビ見させてもらうから。自宅にはいらん。っつーか買えん。じゃあDVDで見るか…と思ってもDVDもハイビジョン対応してないんじゃなかったっけ。

番組表を取れるのは単体で使うなら便利な気はしますが、うちはPCで録画してるのでソフトウェア側でネット連動してるし別にいらん。

理由5: ワイド画面うざい

地上デジタルは基本がワイド画面なので、普通のテレビに映したりPC録画機に通したりすると超極太黒枠ができます。そんなのトリミングすればいいや、と思ってたのですが当然画像はぼやけますし。一応チューナー側でフィット機能はついてるものの、IOデータのチューナーは手動設定なんですよね。勝手にフィットさせられると画像が切れる場合があるので無難な仕様ではあります。この辺はテレビやビデオデッキ、PC録画ソフトがハイビジョンに対応してないだけではあるのですが、とにかく現状より使いにくいので。

理由6: 東京MXテレビと千葉テレビと放送大学が映らない

茨城県だから映らなくて当然という建前らしいですけどね。知るかそんなもんアナログ放送じゃ映ってんだよ畜生。っていうか放送大学まで映らないのはどういうこっちゃ(まだ試験放送中?)。千葉テレビは室内アンテナを調整すれば調子のいいときは見れますけど。

理由三つくらいで終わるかと思ったら、書いてみたらゾロゾロ出てくるなぁ。コピーとワイド画面に関しては規格が固まっていけば解決するだろうけど、受信できないってのはいかんともし難いぞ。良いところもあるんじゃないかって?うーん…ゴーストやノイズが気になるのは東京MXテレビくらいだからなぁ、田舎だと元々電波を遮るものがないからゴーストなんて発生しないしアナログ放送でも十分にクリア。単に電波が弱くて受信環境が悪いだけの地域だと、デジタル放送になると今より悪くなるんじゃないの?

投資費用対効果が低すぎるよ>地上デジタル放送。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...