パスワードを忘れた? アカウント作成
505576 journal

xanの日記: ワンセグチューナーでも駄目か…

日記 by xan

1月に入って気温が10℃を常時切るようになってから、アナログ放送ももうジャミりまくってまして、そろそろ映らなくなりそうです。勿論当然のようにデジタル放送は映りません。そんなわけで、PC用のワンセグチューナーが昨年末から売りに出されているので、画質は悪いけど仕方ないか、ってなことで購入してテストしてみました。

購入したのはDigiTVer。ライブクリエイターとかいう聞いたことのないメーカーのチューナーですが、通常のアンテナ端子がつくとのことでこれにしました。いや、他のチューナーでもどうせ端子は二接点のアレでしょうから改造すればつくだろうとは思うんですが、とりあえず面倒くさいのでそのままアンテナが接続できる奴を購入。値段も他のチューナーと大差なかったし。でかいけど。

結論としては、余裕で映ります。しかも地上デジタルチューナーだと受信レベルが低すぎて全く映らなかった東京MXテレビと、アンテナを弄らないと映らなかったちばテレビも、何の変更もなく映っちゃいました。ワンセグチューナーだと受信レベル表示がないのですが、多分、受信レベル20台でも映ってますね(閾値40)。アナログとデジタルが両方死ぬ状況でも問題ないみたいです。

しかし…解像度がアナログ放送より低いことは知ってたけど、解像度だけの問題じゃなくて画質も悪いんですけど。ビットレート100kとかしかないんじゃないのかコレ。解像度が低いだけならアナログ放送の代替として考えても良いかなーと思ってたんですが、それに加えてここまでブロックノイズまみれだとさすがになぁ。っていうか何でこの程度の画質の放送にコピー制御なんてかけてんの?コピー制御がかかってるくらいだからそれなりの画質なんだろうと期待しちゃったじゃないか。騙されたよ畜生。

まぁでもNHKが受信料を義務化するみたいだし、電波状況も改善してくれることでしょうからあんまり気にしなくても良いのかもしれませんけどね。地上デジタルへ完全移行した後は全く映らない家が大量に出ると思いますけど、それも含めて当然映るようにするでしょうしね。月々1300円くらい払いますんでよろしくお願いします>NHK様。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...