パスワードを忘れた? アカウント作成
499082 journal

xanの日記: HVT-ST200ファームウェア更新

日記 by xan

この機種にファームウェア更新機能がついてたのは知ってたけど、まさか本当に更新されるとは思わなかった。購入してから一度もファームウェア更新なんてなかったからなぁ。というわけで、IOデータの地上デジタルチューナーの話。

更新されて色々変わったのだが、一番大きいのは予約視聴/録画時のフィット機能の設定ができるようになったことですか。今までは予約だと黒枠がばっちり入ってしまって悲しいことになっていたのですが、一応それは回避可能になった模様。ただ、一部のCMなどでは逆に両端がカットされるようになるので、ワイドとノーマルが混在する番組ではフィット機能は使わない方が良いかもしれません。

何だかちょっとだけ使いやすくなった気分。HVT-ST200ってリモコンの反応が遅くてイライラすることが多いんですけど、世間一般の評価はどうなんでしょうかね。電源ボタンとか押しても即反応しなかったり(電源が切れん…)と、設計がおかしいんじゃないかと思わざるを得ない動作をしたりもしますが、挙動に関しては慣れちゃえばまぁ使えなくもないって感じ。大体電波が弱い時に無茶すると無反応になることが多いので、フリーズした!と大慌てせずに、一旦リセットスイッチ→電源スイッチとやると綺麗に操作がリセットされて電源が落ちてくれるので、再度電源ONすれば大体復帰します。この手順さえ覚えておけば大抵のことは何とかなります。まぁ一回の操作で30秒~1分程度ロスるのは問題ですが。

今年の冬はこのチューナーに何度か助けられたので一応投資効果はあったかなぁって感じ。しかしアナログ放送より映る時間が少ないってのもどうかと思うけどな>デジタル放送。

どうでも良いけどデジタル放送のコピーガード信号何とかならんかね。ビデオデッキでデジタル放送を録画して、上書きして別なアナログ放送を録って、それをキャプチャユニット経由で取り込もうとすると、デジタル放送のフレームがちょっとでも上書きし切れてないとキャプチャユニットがフリーズするんだけど。キャプチャユニットが壊れたかと思ったぞ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...