パスワードを忘れた? アカウント作成
496077 journal
JAXA

xanの日記: どこのコーデックが良いんだろう

日記 by xan

Windows Media Encoder9はタダの上に圧縮率が高いので良く使ってるのですが、DVキャプチャした動画(DV形式AVIファイル)のエンコードでは問題を起こしたことがないのに、Mpeg2ハードウェアエンコーダーやMpeg2ソフトウェアエンコーダーで作成されたMpeg2ファイルは良くエラーを起こしてるので困ってます。Windows Media Playerで視聴している分にはなんら問題がないMpeg2ファイルが、エンコードを始めるといきなり動画がジャンプしたり、音声がやたらスローがかかったり、最後までエンコードされずに終了したり…

Windows Media EncoderはDirect Showを使ってるようなのですが(詳細は良く知らんが)、Direct Show Filterを使ってビデオエンコーダーやオーディオエンコーダー、スプリッターのメリット値を変更して色々試してみると、どーもInterVideoのエンコーダー関係が悪さをしているらしい。WinDVR3のビデオエンコーダーだとまともな動画にならない(ほとんどのコマをすっ飛ばして紙芝居状態のファイルを作る)し、WinDVD5のスプリッターを指定すると記憶領域が足りないエラーが出るし、とにかく挙動が謎。なお、Windows Media Playerではメリット値関係なくインストール順なのか何かしりませんが変更効かないらしく、Encoderとは連動してませんので注意です。WMPで正常に再生されたからといってWMEで正常にエンコードできるわけではないと。

以下、色々試した結果。

・Mpeg2ビデオコーデック: InterVideoの奴は挙動不審なのでなるべく使わない方が良さげ。NeroVisionでは一部のMpeg2ファイルは正常にデコードできてません。UleadのVideoStudio7についてきたデコーダーは素直に再生してくれるようで、問題がおきたことはありません。
・Mpeg2オーディオコーデック: InterVideoの奴を指定してエンコードすると、一部のMpeg2ファイルで冒頭の音声がスローになります。Uleadその他のコーデックでは問題は起きません。
・スプリッター: 標準のスプリッター(Windows標準?)では一部のMpeg2ファイルでエンコード時にジャンプする場合があります(結果、入力ファイルと出力ファイルで再生時間が異なる)。InterVideoのWinDVD5用のスプリッターではエンコード初期化時にエラーが発生して落ちます。Uleadのスプリッターなら問題なくエンコードが最後まで行われます。

要するに、Uleadのコーデックが一番柔軟で素直だということですね。本当か?っつーかInterVideoが変なMpeg2ファイルを吐かなければ全て丸く収まっていたんだけどなぁ。何でPC-MV5/U2はWinDVR3なんて採用したんだよ。

まぁそのおかげ(?)で、WinDVDの最新版を入れると録画画質が何故か上がったりしてるんだけど。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...