xanの日記: エネロング
秋葉のエックスにenelongとかいう謎の充電池が売ってたので買ってきました。単4の四本入り、900円也。容量はパッケージには記載されていませんが、電池表面の記述を見ると900mAhらしい。SonyのCycleEnergy(大容量型)も900mAhなので、一般的な大容量型くらいの容量はあるようです。
当然のように made in China。製造元は ShenZhen BetterPowerBattery Co.,Ltdとか書いてあります。なお、前述のCycleEnergyは made in Japan。SanyoのOEMだったと思うので、Eneloopとかも日本製なんですかね(Eneloopは大容量型じゃないけど)。まぁ、ニッケル水素充電池ですから爆発とかはしないと思いますが。
ちなみに、Eneloopのような自己放電改善型の充電池は、明らかにそれ以前の充電池とは特性が違ってます。これは実際に使用してみて実感しているところですが、例えば無線トラックボールやリモコンに従来の充電池を使うと、ほとんど使用せずに放置しておくだけで一、二ヶ月で使えなくなってしまいますが、Eneloopだと使った分しか減りません、っていうか普通の電池と変わらない使い勝手です。従来方式の充電池でも充電してから使えば良いじゃないかという人もいるかもしれませんが、使ってないのにいつの間にか電池切れってのは結構厳しいものがあるんですよね。大体、久しぶりに使おうなんていう機器はほとんど使わないからそういう状況に陥るわけで、事前に充電して…とか利用方法として無理です。
ところで、Eneloopで有名なSanyoですが、Eneloopではない大容量型充電池は自己放電がやたら激しいので注意しましょう。下手すると上述のチャイナ製より酷いです。幾ら容量が多くても自己放電でどんどん減ってしまうのでは実使用時間的には短くなっちゃいますからね。
三ヶ月くらい放置してあったゲームボーイアドバンスが起動しなくなっている…充電池は元々駆動電圧が1.5Vを下回る1.2Vくらいなので、ゲームボーイアドバンスには厳しいんだけど。
Enelongはどれくらい使い物になるか、しばらく調査だな。
エネロング More ログイン