パスワードを忘れた? アカウント作成
2280503 journal
日記

xanの日記: 自分の頭で考えない人間相手に何の議論ができるのだろうか 9

日記 by xan

まぁ、予想通りの返答だったんだけどな。

http://srad.jp/comments.pl?sid=563587&cid=2123331

裁判官が絶対正義だっつんなら(お前の中での)答えは既に出てるじゃねーか。と思って返答したんだが、何故か私が議論を止めたことにされたよ。

自分の頭で考える気がない人間相手に、身のある議論が展開できるとはとても思えん。

オフトピなんでコメントはしないが。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • それはそれで立派な態度だ。とても真似できないけど

    • by Anonymous Coward

      最高裁で有罪になればおとなしく刑に服して再審の道を探りますが、刑務所で暴れるとどういうメリットがあるのですか?
      むろん世間に向けたパフォーマンスはしますが

  • by Anonymous Coward on 2012年03月27日 0時38分 (#2124092)

    裁判官は(少なくとも建前上は)公平無私ですが、能力の限界もありますし、そもそも出された証拠以外のものを判断の基準にはできません。
    ですから、「どういう証拠を出せばいい・出せばよかったのか、どうすれば説得できるのか・できたのか」という議論はとても有益なのです。
    裁判官の判断は判決文に書いてありますから、むしろ議論はそこから出発すべきなのです。この人を説得するにはどうすればいいか?ってね。

    判決前なら「俺はこう思う」という議論の余地もあったかもしれませんが、判決後の今となっては有害無益です。

    > 裁判官が絶対正義だっつんなら(お前の中での)答えは既に出てるじゃねーか。と思って返答したんだが、

    それがわかっていないから理系脳だなんて言われるんですよ。

    #2123331
    > そうですか。では、裁判官でもない我々があーだこーだ言うのは止めにしましょう。

    プライドの傷ついたxan氏がヘソを曲げて議論を止めようとしたんですよね。おまけに巣にに逃げ帰って吠えてるし。

    • by Anonymous Coward

      >プライドの傷ついたxan氏がヘソを曲げて議論を止めようとしたんですよね。おまけに巣にに逃げ帰って吠えてるし。

      別に。判決文に全部書いてあるなら、議論は裁判官と続けるだけだ。お前なんか要らねぇよ。

      他人の名前を出す時は気をつけろ。

  • by Anonymous Coward on 2012年03月27日 15時38分 (#2124588)

    (#2123291)
    > で、裁判官が特許性を認めない要件は具体的に何ですか?“誰かが思いついていたかもしれない”などという思いこみや捏造が簡単に発生するような状況に対して、何をもって真実か真実でないかを判断するのですか?

    少なくとも特許の裁判においては「真実」などというものは端から存在しません。
    あくまで証拠に照らして尤もらしい結論を出すだけです。

    「真実」にこだわっているから、証拠と判決がすべてだと言われると裁判官は絶対正義だと言ってるなどと考えちゃうんでしょうね、きっと。

    • by xan (25964) on 2012年03月30日 22時45分 (#2126974) 日記

      >「真実」にこだわっているから、証拠と判決がすべてだと言われると裁判官は絶対正義だと言ってるなどと考えちゃうんでしょうね、きっと。

      私が聞きたいのは違う結論を出した“あなた”の考えです。

      何でオレがお前に変わって考えてやらにゃならんのだ。しかも裁判官とオレの意見は一致しているというのに。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      モチの例ですと、公知ではないが記録や証人が残っているもの、たとえば小学校の自由研究とかですか、そういうのが100も200も見つかれば、
      非容易性は認められないんじゃないですかね、ふつう
      証人一人つれてきたくらいじゃ引っくり返らないとは思いますがね

      たぶん理系脳xan氏は次はこの場合の「真実」を求めて、「自由研究が何個見つかれば特許が不成立になるのか、客観的で厳密な数字を出せ」などと言い出すんでしょう

  • by Anonymous Coward on 2012年03月27日 20時46分 (#2124799)

    > まぁ、予想通りの返答だったんだけどな。

    ところで、xan氏は理系バカと言われているわけですが、それも予想通りでしたか?

    > オフトピなんでコメントはしないが。

    ストーリーにコメントしないのは結構ですが、ここはあなたの巣ですから思う存分反論していいんですよ?
    さすがにあなたもエア武道家 [srad.jp]のように書き込みを禁止するほど恥知らずではないでしょう。

    • by xan (25964) on 2012年03月30日 22時42分 (#2126971) 日記

      >ストーリーにコメントしないのは結構ですが、ここはあなたの巣ですから思う存分反論していいんですよ?

      最近忙しくて、週末くらいしか時間が取れないんですよね。

      一所懸命コメントしてくれて申し訳ない。

      親コメント
typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...