xanの日記: 都会人の進化
なんか急にメッセージが増えてると思ったら、夏場にクーラーがなかったら全員死亡という恐ろしいコメントがたくさん届いていただけだったという。
恐ろしい話だな。動物は環境に適応して生き残れる奴だけが勢力を伸ばしていくのが今までの進化の歴史だと思っていたのだが、コレは逆に、都会人は電気がないと生きられない身体になりつつあるということだよなぁ。少なくとも一部の人間は淘汰されるだろう。
うちの地元の、特に老人連中はクーラーなんか使わないので多分これは都会だけの現象。客が来た時はつけるけど。いや、むしろ暑さに適合できた人だけが生き残って老人になったのか?電気を使うのが当たり前だと思いこんでるから、田舎も電気を作るのが当然だと思いこんでるんだろうし、感覚に大きなズレがしょうじてるんだろうね。なけりゃないで知恵を絞るよ。
原発関係者が安全神話に染まっていたように、知識が増えると賢くなったと錯覚してしまうのかもね。実際にはうちの地元の、あまり学がないと思われる人たちの方が余程賢いと思うことが多いんだよな。田舎じゃ機械に頼っても自然にゃ勝てない(ことが多い)から、色々知恵を絞るし身体も使うんだよな。そもそも山に入ったら電気なんて来てないしな。
都会に出てきて一番ショックを受けたのは、ご飯を平気で残す連中が多いこと。椀に大量にご飯粒がくっついてるのに食事終了とか言い出すし、足りないからもう一品追加とか単に好きなものしか食べてないだけじゃないのかと。自分らで米作らないから気にしないんだろうね。まぁ俺が作った料理じゃないからあれこれ言わないけど。別に皿を舐めろとは言わんが、有事の際には生きていけんぜ。
無能経営者と現場の感覚のズレみたいなものを感じるな。
都会人の進化 More ログイン