パスワードを忘れた? アカウント作成
9364489 journal
日記

xanの日記: イナズマイレブンはいつになったらAIがまともになるのか

日記 by xan

イナズマイレブン、味方キャラの動きがアホウ過ぎて毎回イライラ。
新作が出れば改善されているかと思いきや、一歩進んで一歩下がってを繰り返していてサッパリ頭がよくならない。
むしろ3が一番まともだったような…いや、CPUがアホだったから気にならなかっただけかも?

<Goの不満点>

・味方がオフサイドトラップを仕掛けてくる
 何故かオフサイドラインを超えてパスを待つ馬鹿FW。しかも微妙なラインで待つとかじゃなく、GKの手前とか、
  お前らオフサイドがどういうルールかわかってんのか?
 ボール持ってるプレイヤーより前に出てプレイ禁止、ってのが元々のルールだろ。お前らやる気あんのか。
 ファウル後の再開時のポジショニングもおかしいし。相手DFより遥かに前に出て、お前らプレイする気ないだろみたいな。
 っつーか製作者はサッカーのルールを理解してるのか?

・ゴールを目の前にしてサイドに逃走するFW
 右もしくは左FWのキャラは、ゴールの目の前でパスを受けると何故かサイドに逃走しやがります。
 いや、確かにフォーメーション上は左右が定位置なんだけどさぁ、ボール持ったら関係ないだろ。ゴールめがけて走れよ!
 放置しとくとコートの端でボール持ったままウロウロし始めるんだよね。何したいんだよお前ら。

・わざわざ戻りオフサイドくらって死亡
 せっかくオフサイドにならない味方にパスを出したのに、
 オフサイドポジションのキャラが猛ダッシュで戻ってきてパスを無理やり受けた挙句オフサイド。

もう、自分で操作してる1人以外全員敵だろみたいな。他にも色々とイラつくAIだったような気がするんだが取りあえずこんなとこ。
で、これがGo2で改善されたかと思いきや…

<Go2の不満点>

・オフサイドラインしか見てない
 Goでオフサイドが大問題になったせいか、Go2ではオフサイドラインより前にほとんど出なくなった。
 のだが、ボールを持ったプレイヤーが最後のDFを突破してGKと一対一になろうとしてるのに、誰もフォローに来ないってのはどーよ?
 残りのFWは何故かDFの後ろに下がろうとするし。

・ゴールを目の前にしてサイドに逃走するFW
 このAIは健在です。まぁ、あからさまに逆走はしなくなったけどさ。

・目の前に来たボールをボーっと見守る
 お前にパスを出したんだよ!何でボールが通り過ぎるのをボーっと眺めてんだよ!そして、そのままボールはコートの外へ。
 もうこのゲームの連中は覇気がないっつーか、素人集団なんじゃねーの?

・ゴールはGK1人に任せて逃走するDF
 相手FWに抜かれた後に、オフサイドトラップを仕掛けようと(?)どんどん上がっていく馬鹿DF。
 相手FWが2~3人がかりでゴール前に上がってきてるのに、DFが全員ゴール前から逃走ってどーいうことだよ!
 GKは可哀想に一人寂しくゴールを守ります。アニメとは全然違うね。

・GKからのボールを前に繋ぐ気が全くないDF
 GKがボールをしっかりキャッチ!さあ、反撃だぜ!と思ってボールを渡そうとすると、蜘蛛の子を散らすように逃げ出すDF。
 隙をついて飛び出してくる相手FW。そのままシュート。シビレブレイクがMaxになって失点。
 そんな阿呆なシーンが何度もありました。

もう、製作者がゲームの難易度を上げるために意図的にやってるとしか思えんよな。
まぁ元々サッカーゲームじゃないし!味方メンバー含めて21人を相手に戦う超次元サッカーゲームだね。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...