xapの日記: 川満児童文学館がアツい 2
この前沖縄に行った時に、レンタカー屋さんにCDをもらった。
沖縄系アーティストの曲をいくつか収めたCDらしく、多分「ドライブしながら聞いてね」的なものと思われるが、いかんせんウチが借りたレンタカーでCDを聞こうと思ったら、ナビからDVDを取り出してCDを入れなきゃいけない=ナビ使えないというジレンマに陥る為、沖縄滞在中は聞く事ができなかったCDだ。
家に帰ってから、旅行に持っていったものの整頓やら、洗濯やらをこなしながら、件のCDをかけていた。
CDの内容は予想どおり、沖縄系アーティストの曲をはさみつつ、FM沖縄のパーソナリティが沖縄のオススメスポット等を紹介するというような内容だった。
このときは、まだ、このCDにあんな爆弾が仕込まれていたとは思いもしなかった。
暫くして、洗濯や片付けが終わってもCDはまだ続いていた。
さてCDを聞きながら沖縄気分に浸るかー、なんて感じで、さんぴん茶を飲みつつ、ちんすこうをぼしぼし食べる。
CDは終盤になり、FM沖縄の人気コンテンツを紹介なんて感じになった。
1つめは「辞典には載ってないウチナーぐち講座」
普通は紹介されないようなニッチなウチナーぐち(沖縄方言)を紹介するような内容だが、出演者のクセのある喋りも相まって、かなり楽しい。
こんな楽しいものを放送してるとは、FM沖縄侮れんなぁ、なんて思ったりもしたが、本当の爆弾は次に収録されていた「川満児童文学館」だった。
何の心の準備もせずに聞いたので、さんぴん茶を噴きましたよ。ええ。
こ、これはスゴすぎると思ったら、なんとpodcastで公開しているとの事。
早速「辞典には載ってないウチナーぐち講座」も併せてバックナンバーごと、ごっそり全部落としてきたら600MBを超えてしまった。
俺専用iPod(別名 W31SA いわゆるただの携帯)に格納したminiSD(128MB)には余裕で入らない容量なうえ、全部AACに変換するのもかったるいので、ガラクタ箱からMP3も聞ける携帯CDプレイヤーを発掘し、通勤で「川満児童文学館」を聞いている次第。
ヤバすぎる。違った意味で「卵王子シリーズ」より破壊力がありやがる。
通勤途中に何度も突然肩を震わす変なオジサンになってしまいました。
というわけで、オススメですが、通勤では聞かない方が吉。
聞いてみます (スコア:1)
今、行きは電車使うけど帰りは運動不足解消もかねて徒歩で移動してる区間(3km弱)があるんですが、夜道の孤独を紛らわせるのにネットラジオ録音しておいてプレイやんで聞きながら歩いてるんですよ。んで、他にもなんか面白い番組はないかといろいろ探してたところでして。
#ところで、卵王子ってカイルロッドのことですか? やっぱ破壊力ありますかミランシャ?
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:聞いてみます (スコア:1)
でも、夜道で女性の後ろを歩いてる時にはご注意を。
少しでも笑い声なんか漏れたら、即タイーホになる危険がありますです。
>#ところで、卵王子ってカイルロッドのことですか? やっぱ破壊力ありますかミランシャ?
いや、あの涙腺破壊力は並じゃないっすよ。ホント。
一番の破壊ポイントは。9巻の『ぼく、皆好きだよ』コレですね。
もう、ここまでどんなに我慢してても、これで一気に崩壊です。
って、思い出しただけでも、もう、。もう。
※個人の感想であり効果・効能を示すものではありません。