パスワードを忘れた? アカウント作成
506154 journal

xapの日記: 思い出メロメロ。(仮題) 結 15

日記 by xap

それからも、マユミちゃんからの連絡は結構頻繁にあってさ。
しかも、話の内容も、マユミちゃんにしては凄く気合を必要とするような、押しのきいた内容が多くなってきたんだよね。

例えばさ、俺の持っている「悪魔の辞典」を貸して欲しいとかって話も、以前なら「じゃ、今度遊ぶときに持って行くよ」「了解」ってな感じで終わる話なんだけども、このときは「あー、でも、ちょっと今日、明日にでも原稿かきあげちゃいたいんで、これからxapさん家取りに行きますよ」とか、マユミちゃんが新しいソフトを買ったなんて話でも、「じゃ、今度貸してよ」「いいよー」なんて感じで済む話も、「じゃあ、今度、家に来ませんか?対戦しましょうよ、対戦」てな感じに。

そうそう、そういや、こんな会話もあった、
「xapさん、肉好きでしたっけ?」
「うん、まあ、普通に好きだけど。」
「家でね食べきれないくらい貰っちゃったんで、要ります?」
「うーん、欲しいトコだけどねぇ、調理するのめんどいからなあ」
「だったら、あたしがなんか作りにいきますよ。」
「いやいや、それは悪いよ。それに家のレンジ、ガスじゃなくって電気だから貧弱なんだよね、調理するには。」
「えーと、じゃあ、あたしん家に来ませんか?ご馳走しますよ」
「あははは、有難いねぇ。でも、ここんとこ仕事がテンパっててさ、ちょっと暇が無いんだわ、ごめんねー」

とかなんとかシドロモドロになりながらようやく、話を終えたんだけどさ。
もうね、他人事で考えれば、うは!お肉もマユミちゃんもGETですかー!みたいな、非常にオイシイ話に聞こえるよね。
今思い返してみても、うわーマユミちゃんケナゲだなぁ、なんてちょっとぐっとくるものがあるけど、当時の俺は、なんかマユミちゃんが押してくれば押してくるほど、逆に醒めちゃってく感じだったんだよね。
醒めるっていうか、怒りに近いかな。「なんで今頃なんだよ!」っていう怒り?みたいな。
そんな感じでさ、俺も次第に電話でも愛想の無い返事になっていってたと思うんだよね。
そんなんだから、マユミちゃんからの連絡は徐々に減っていったんだわ。
しかしムカツクよね。当時の俺。なんて身勝手な男なんでしょうね。当時の俺。何様のつもりなんだろうね。当時の俺。当時に戻って殺してあげたいよね。っていうか死なせてあげたいよね。っていうか滅したいよね。いやマジで。

塚原さんの言うとおり、普通にマキちゃんと付き合ってる事、話した方が3億2千万倍くらい良かったのにね。

まあ、要はひとの忠告は聞いておくもんだって話だよね。ちゃんちゃん。

・・・・

・・・・・・なに?

あ?やっぱダメ?それじゃダメ。あ、そう。わかったよ。

まあ、その後の話になるんだけどさ、この話はどっかでチラっと話したかもね。
結局、それからね、暫くマキちゃんと付き合ってて、当人どうしはまだ結婚とか何にも考えてなかったんだけど、親同士が猛烈な勢いで話しを進めちゃってさ、結局ね、ご結婚しましたよ。マキちゃんと。

まあ、結婚っつってもさ、当人達はあんま意識無いしさ、お互い派手なのは嫌いだから式なんかも親戚縁者だけのこじんまりしたものよ。
だから劇団LPGとかソレイユのメンバーにさえも、結婚しましたのハガキすら送ってなかったんだよね。

まあ、塚原さんとリカちゃんには婚姻届の証人になって貰った事もあるから知ってたのと、劇団LPGの何人かにも俺から直接話してたんで別に改めて通知する必要性を考えてなかったんだけど。

そんな感じで結婚して、神奈川に引越ししてから1ヶ月も経ったか経たないかの頃だったかなぁ?
マユミちゃんからね、手紙が届いたんだよね。

「なぜ二人が付き合っていた事を教えてくれなかったのか、なぜ結婚した事を言ってくれなかったのか、自分だけその事実を伝えられていないようで、仲間はずれにされていたのかと思うと非常に悲しくも腹立たしい、ソレイユも劇団LPGも信じられなくなった。自分は今後ソレイユからは抜けるつもりなので二人とも連絡する事は無いと思う。ご結婚、おめでとうとだけ言わせて貰います」といった内容の事が書かれいたと思う。

もちろん、その手紙には「申し訳ない。でも、別段マユミちゃんにだけ話していなかったわけじゃない。誰にも結婚の通知すら送っていない。多分、塚原さんかリカちゃんに聞いたのかもしれないけど、彼らには婚姻の証人になってもらった経緯もありそれで知っていただけ。」といった返事を出したんだけど、勿論、それっきりマユミちゃんは音信不通になっちゃったんだわ。
まあ、当然の結果だよね。

勿論、そんな自分のことでさえ逃げてばっかの根性無しくんがさ、別の誰かをシアワセになんかできるハズもないよね。
1年ほどでマキちゃんとも離婚しちゃったんだよね。
それっきり、俺は、ソレイユのメンバーとも連絡する事は無くなったわけよ。(あ、塚原さんとは、離婚後1度だけ飲んだけど)

結局、俺はソレイユを引っ掻き回しただけの迷惑な存在でしか無かったんだよねぇ。

まあ、そんな餓鬼畜生以下のオバカさんも、今の奥さんからの超スパルタ教育と俺以上に理不尽な子供達のおかげで、なんとか並以下の考え方ができるようになったわけなんだけどね。

だからこそね、思い返すたびに皆に申し訳ないとか思うわけよ。
いや勿論、俺が全て悪いんだーとか傲慢な事は言うつもりもないけど、とりあえずスマンと。

そんなわけでさ、無神教だけど(google教には入信しかけた)技術信奉者の俺としてはインターネット大明神さまに懺悔するべかと、ここで語ってみたりしたわけさね。
まあ年の瀬だしね。なんて思って語り始めたら、あらやだ、年が明けちゃった。というわけでございます。

それでは、みなさん、今年も良いお年を。
(例によって、オチは無い。)

----

ここまで読んでくれた皆様へ>
長いうえに自己満足な話をここまで読んでくれて有難うございます。
今後とも&今年もよろしくです。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...