xapの日記: 最近のガッコ 6
先日、というか暫く前だが、長男の入学式に行ってきた。
いやー、ついこの前生まれたばっかだと思ったら、もう小学生かよーとかなんとか考えつつ出席してたわけだが、そんな事より何より驚いたのは、子供の少なさ。
長男の学年、つまりは新一年生だが、30人弱で2クラス。ゆえに60人弱しか居ない。
俺が小学生の時は40人で4クラスはあったハズだ。つーことは、あれか?この30年弱の間で子供の数が当時の40%以下にまで減ったって事ですかい!?
なんて思ったりしたが、俺が小学校の頃は山形だったし、田舎だし、子供多いし、その中でもマンモス校とか呼ばれてたし、比較対象にはならないなーと言うことで、この小学校のOGでもある奥さんに小学校の時、どれくらいの人数だったか聞いてみた。
「んー。まー、1クラスの人数は今と変わんなかったかなー。やっぱ30人くらいよ」
なーんだ、そーだったのか、この辺は昔から子供は少なかったのねん。などどよくわからん安心をしてたら、
「7クラスあったけどね。」
えええええぇぇぇ!?にゃにゃクラスですと!?
え?30人で7クラス?210人?俺んとこは40人4クラスの160人でもマンモス校だんたんだぞ?とか言ったら、
「はぁ?160人でマンモス?随分ちっさいマンモスだねぇ。プゲラ」
とか鼻で笑われて、なんかムショーに腹立ったけど、問題はそんな事じゃない。
つーことは、あれですよ、つまり、この30年弱で30%以下に減ったって事かよ!おいおい、大丈夫なのかよニッポン!?
つーか、こんなんじゃ俺らの世代、年金なんか出るワケないじゃんwwアヒャヒャ
てな具合に、いまさらになって少子化を憂慮してみたりな入学式だったり。
なんて事を知人に話したら、「そういや俺もびっくりしたんだけど」と。知人曰く、最近の中学生の国語の教科書にはメールの書き方なるものが書いてあったり、技術の教科書なんかは大半がコンピュータやネット、エクセルやワードの使い方、果てはパソコンのスペック表の読み方なんて事に割かれてるそうな。
時代も変わったもんだねー、なんてお気楽に思ったりもしたけど・・・なーんか違ってるような気がするんだよね?それって。
いや、コンピュータの基礎的なことやネットに関する知識は必要かと思う。
でも、スペック表の見方とかエクセル、ワードの使い方ってのは、お父さん、納得できないな。
だーってさー、意味ねーし。
スペック表なんて、数年、いや下手したら数ヶ月で新陳代謝されちゃうよーなもん覚えて意味あんのかなー?
メモリはでっかい数の方がいいぞーとか、そんな感じ?
せんせー、1GBより512MBの方がでかいから、こっちがいいですかー?みたいな?
エクセルやら、ワードやらも、まー確かにデファクトスタンダードって言えば、そうなんだけども、だからって一企業が営利で作ったソフトを教育の現場で教えるってのは、なんかなー。
じゃあ、oooで良いかって言ったら、事はそういうわけでもなくって。
なんつーか、そもそもさ、そのへんってただのツールじゃん?ツールってのは使う人が使いやすいように作られてるわけでさ、それの教育ってなんか本末転倒な感じがするんだよね。
うーん、なんかこのモヤっと感がうまく表現できないなー。
ま、いーや。
とりあえず、コドモらにこんぴーたに関しては俺が教える。
家庭でのコンピュータ教育 (スコア:1)
インターネット活用法
てな感じでどうでしょう。
#何が起きても責任取りかねますのであしからず(ぉ
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:家庭でのコンピュータ教育 (スコア:1)
・俺のアカウントでPCにログインするな。
※個人の感想であり効果・効能を示すものではありません。
何をやりたくて、どう使うのか… (スコア:1)
まぁ、最初は、最低限度のキーボード入力の概念と、電源の入れ方、切り方、データの保存する意義ぐらいを教えておけば、後はこんな事したーいって聞かれれば、その手順をその都度詳しく教えるだけかと。
やりたいと思ってる事を教えてもらうのが一番意欲的に勉強するしね。
押し付け的に、こう使え…って使用目的も無い状態で教えるのは意味がないかと。対面指導ならではの教え方ですが。
昔、教育委員会から指名で、PC教室の講師も担当してた経験上、つくづくそう思う事がありますね。
私の小学校の頃は、1学年3クラスで1クラス35人ほどの密度でした。山越えた鹿児島の地方都市というには小さな市でしたが。
なんせ、人口が3万人切ってたぐらいだし…町制に戻るんじゃねーのかとか、当時は影で言われてたな。
/* Kachou Utumi
I'm Not Rich... */
Re:何をやりたくて、どう使うのか… (スコア:1)
隙こそ好きこそものの上手なれって感じで、興味があれば最初の呼び水であとは放っておいても覚えるもんですよね。>昔、教育委員会から指名で、PC教室の講師も担当してた経験上
ホント、いろいろやってますね;;
※個人の感想であり効果・効能を示すものではありません。
言いたい事は判るけど (スコア:0)
PCを見せて電源も入れずにオシマイって訳にも行かないですから。(前記のエクセルの処をOSとかPCとか書いても一緒だし)
要は教育方法でしょう。
教師が現状教材として用意されたWindowsPC上のExcelって一例から、コンピュータを使った作業というものの概要を理解させることが出来るかどうか、って処が問題なのではないかと。
教えるべきはOSでもアプリでも無く、コンピュータを活用するという事自体ですから。
#でもって、うちの四国でしたが小学校は45人学級で15クラス。それも自分等の前後はもう1・2クラスほど多かったなぁ。
Re:言いたい事は判るけど (スコア:1)
しかし、45人で15クラスって・・・・;;
※個人の感想であり効果・効能を示すものではありません。