パスワードを忘れた? アカウント作成
4944835 journal
日記

xapの日記: 慢性金乏症 7

日記 by xap

気がつくと金が無い。
こんな症状にもう20年以上悩まされている。

毎月毎月、来月こそはちゃんと節約して、ちゃんと貯金しよう!とこぶしを堅く握り締め誓うものの、なぜか「のっぴきならぬ出費」やら「今買わねば後悔するものとの遭遇」やらのレアイベントが毎月発生してしまう。

いかん。非常にいかん。
こんな事が既に数十年単位で続いているという事は、節約自体が無理なんだと思う。

って事は……
「自分の使える金額の母数を増やしてあげればいいじゃない。」
脳内に住む、エリザベスさんが囁く。
なるほど、妙案である。

というわけで、やんごとなき奥様にお小遣いの賃上げ交渉を挑もうと思ったが、65,535パターンのシミュレーションを重ねても一向に交渉成立しない事が判明。
それどころか、うち65,530パターンでは最悪の結果に陥いるという、まさにアンタッチャブルな話題であった事まで判明。

となると、ここは自らの手でマネーを掴みとらねばならないようだ。
だが、我が社では副業は禁止されているのでバイトはできない。
そうなると、不労収益しかありえない。

不労収益ってなんだ?ギャンブルか!なんてこった!
残念ながら、ギャンブルはxap家七つの大罪に挙げられている禁忌だ。
ちなみに、あとの六つは、「ローン」「暴力」「遅飯食らい」「奥さんへの反論」「奥さんの機嫌損ね」「奥さんからの要求に対する拒否」だ。

まずい、八方塞がりだ。
こうなったら、空き地や竹やぶに札束が落ちてるのを発見するしかなさそうである。
というわけで、あやしい空き地、竹やぶ情報をお待ちしております。
ヤバイ金だったのでここに捨てました的な情報も大歓迎であります。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by manmos (29892) on 2012年07月05日 18時02分 (#2187686) 日記

    脳内に住む、エリザベスさんが囁く。

    ダンナが、脳内で女に入れあげてますぜ!

  • 脱税してる、というか所得を税務署が把握できてない人?は、
    必死に金を隠し、必要とあらば捨てることも辞さないって話ですが、
    竹やぶに○億円ってのも、そういう金だったって話ですよね。
    あっても使えない金を持ってる人って結構いるんじゃないでしょうか。

    ただ、ここに書いたら見た人がみんな行っちゃうから
    妻帯者で仕事もあるような一般人がたどり着いた頃には
    既に掘り尽くされて放棄された金鉱になってるでしょう。

    本気ならここに書いてもらうのは期待せず、秘密のメールアドレスとかも用意して
    コッソリたれ込んでもらうぐらいのほうがいいのでは。

    正直なとこ、国民をみんな富ませることより、
    全国民をごくごくわずかに犠牲にして一人を富ませるほうがはるかに楽だよね。
    もし年間1円を全国民から徴収できるなら、一億数千万の金が毎年手に入るのだし。

    みんなが欲しがるようなシェアウェアでも書いて、オンラインで公開するとか、
    そっち方面で頑張ってみたらどうでしょう。スマホ向けは結構市場のパイがでかいようだし。
    手持ちのモノや作ってみた系のあやしげなハードをヤフオクで売りさばくってテもありますね。

  • by Anonymous Coward on 2012年07月05日 22時46分 (#2187856)

    いい歳して小遣い生活しないといけない結婚とかマジ怖い
    独身の方がいい生活できるよ…(悪魔の囁き

    • ふ。俺もそんな風に思ってた時期があったよ。 でもな、結婚して判る事っていうのも沢山あるんだ。 ああ、そうそう。藤岡藤巻が歌っていた「息子よ」って歌がいい事言ってたよ。 「男は家から一歩外に出たら7人の敵がいるというのはウソだ。 本当の敵は家の中にいる。」
      --
      ※個人の感想であり効果・効能を示すものではありません。
      親コメント
typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...