パスワードを忘れた? アカウント作成
692311 journal

y_tambeの日記: タレコむ

日記 by y_tambe
久しぶりにたれてみた。

「魚からもプリオン」
Nature Science Updateによると、ドイツKonstanz大の研究グループが、トラフグ(Takifugu rubripes)にも、ほ乳類の正常プリオン蛋白質に相当するものが存在することを見出し、 Trends in Genetics 誌に発表したそうだ(Abstract

---
トラフグはこないだ魚類としては初のゲノム解析が完了したので、そこから出てきた仕事だろう。Abstractだけでは判らないんだが、タイトルから見ると遺伝子レベルで「ある」というだけでなく、ちゃんとmRNAレベルでは出てきてる模様。蛋白が出てきてるかどうかは判らないし、ましてや翻訳後修飾や構造変化があるかどうかは不明だけど。

正直言って、まともに組み合うと科学的に結構ハイレベルなネタだと思う。
#純粋なネタとしては「さかな〜を〜たべ〜ると〜」や「狂河豚病」あたりは必然?

急にタレコむ気になったのはこのyourCatさんの日記に付けたコメントがきっかけ。こういう議論を編集者がやっているということは、ある意味でタレコミに対するencouragementになるのかもしれないな。

しかし、/.J読者を見くびっている訳では決してないんだが、実はこれが採用されたとして、どれほどのコメントが付くかは疑問だったりする。まあ、進化論あたりに造詣の深い人もいるみたいだから、そっち方面にでも展開してくれると面白いんだが。

【追記】
早速採用されました。
1st commentでちょっとdiscourageされたのはナイショだ(w
でもそれは正しい指摘で、僕が自分の本質を忘れてたり、教訓をいかしてないのがマズかったんだが。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...