y_waiwaiの日記: ばいく整備日誌
日記 by
y_waiwai
あるひあるとき、バイクで走ってるとエンジンの回転数が上がったまま戻らなくなった。
家まで押して帰り(ぜーぜー)タンク外してキャブレターのあたりを見てみると、キャブとエンジンインテークを止めるバンド?のネジが緩んで(インテークのゴムが痩せたため緩んだ?)そのネジがキャブのバタフライバルブのネジに干渉してしまっている。
最近キャブに手を入れた記憶もないし、オーバーフロー気味なのもあって、キャブの分解掃除をすることにする。
キャブを組み上げ、机上でガソリンを入れてみると4つあるうちの両端のキャブからガソリン駄々漏れw
フロートバルブを交換、オイルレベルを確認してエンジンに組み付け、同期調整。
とりあえずこれでエンジンが完調となったので喜び勇んで走りに行く、、と、発進の時にクランクケースからガタガタと音がして歯飛びしたようになった。こりゃーギアの歯が欠けた?と思いながらもその後何事も無くちゃんと走っている。
あんましエンジン回さないようにしてそろそろと帰り、とりあえずチェーンカバーでも開けてみるべえ、と開けてびっくり!
フロントスプロケットの歯が無いw
リアスプロケットの歯はまだ元気?なので油断してました。リアより先にフロントが減るとは思いもしなかったですね。。
そおいや片伸びしてると言いながらもまだチェーン変えてないや。
ということで、あわててバイクの部品屋に走ってスプロケットを買ってくるのでした。(チェーンはどーした)
長い間乗ってるといろんなことがあるもんです。。
ばいく整備日誌 More ログイン