y_waiwaiの日記: ばいく整備日誌 3
日記 by
y_waiwai
・小ネタ
バッテリの電解液が無くなっておしゃかになるのにアタマにきて、メンテフリーバッテリに換装。メンテフリーといっても中華製なのは変わらんのでどんだけ使えるもんやらどないやら。
・ブレーキパッド交換
フロントのブレーキパッドがお亡くなりになったので、かねてからeBayで入手してあった中古のブレーキディスクに交換。キャリパのほうもダストでゴテゴテになってるので全バラして洗浄、ダストシールにパッド交換。
そのうちホイールベアリングも交換しよう。。
一時期、マフラーから煙が出ていて、オイル上がり?と青くなったが、最近は収まっている。どのみちバイク屋に持ち込んでエンジンのオーバーホールしてもらわないと、とおもうが、あまりカネがかかるようだと買い替えも考えんといかんかなー、、という今日この頃。
モノタロウでなにげに純正部品のパーツナンバー入れると出てくることを発見!(いまさら?w)全パーツがそろってるという感じでもなく発送も遅いようだが、検索一発で価格も出てくるのはありがたい。
軽四輪乗用車用だけど… (スコア:1)
5年でへたりきったため交換を余儀なくされたバッテリーがメンテナンス・フリー・タイプに切り替わったけど、3年とかそれくらいでやっぱり交換が目安だと釘を刺されたので面倒くささはあまり変わらない位なんだろうという理解でいる。
今年はエンジンプラグも3本全交換した。
それと好対照にブレーキ・パッドは2年前くらいに予防交換済みだな。
Re:軽四輪乗用車用だけど… (スコア:1)
過去の日記で見てると、前のバッテリが一年程度しか使えてないので、なんぼなんでもおかしいと思って電圧を計ってみたら、、、(次の日の日記参照)
ということで、アカンかったのは中華製のせいではなかった、というはなしでした。
MFバッテリは通常バッテリよりいくぶん寿命は短いというのが通説のようですねー
Re:軽四輪乗用車用だけど… (スコア:1)
>通常バッテリよりいくぶん寿命は短いというのが通説
家まで来てもらってバッテリー交換してくれたお店のエンジニアさんは
「同じくらい」
との所見でしたが運がよかったらそうなると割り引いて受け取れば無矛盾ですね!