パスワードを忘れた? アカウント作成
12818990 journal
日記

y_waiwaiの日記: ばいく整備日誌

日記 by y_waiwai

この前、リアマスターのオーバーホールしてから、どーもリアブレーキの遊びが多くなったような気がしていた。
リアのマスターはいままでいじったことがなかった、と前に書いていることからも分かるようにブレーキホースも車体購入時点のものがそのままついている。
ということで、やっぱブレーキホースの交換やなー、、ということで、寸法を測ってネットでステンメッシュホースを購入した。
で、付けてみると、ホースがわずかに長い。。
実測で370mmほどなのだが、そんな中途半端な長さのホースは売っていないので、長い分には行けるやろーと400mmを買っておいた、が、ステンメッシュホースが思いのほか固く、ホースの取り回しに無理が出てしまっている。ということで、ホースを切り詰めてやろうとオリーブ式のフィッティングをこれまたネットで発注しておいた。今度の週末に加工してやろう。

んで、リアホイールベアリングは別に異常はないのだが、こいつも今まで交換したことがないこともあって交換することにする。リアのベアリングは前にフロントのそれを交換した折に買ったものだが、この調子だと使わずに死蔵してしまいそうなので交換することにした。
ホイールベアリング交換でググると、ベアリングを前もって冷やしておくと装着が楽になる、というのを聞きかじって前日から冷凍庫にいれておいた、が、ベアリングの圧入にプラハンでしばくのは変わらないので、楽になったのやらどないやらよーわからん。

アクスルシャフトのブレーキディスク側のオイルシールをベアリングのキワまで押し込んだのだが、どーもこいつはホイールのエッジにツライチにしておくものだったようだ、というのを組みつけてから気が付いた。まーいますぐ不具合が出るようなことでもないため、このままにしておく。次にリアホイールを外すときに修正してやろう。

ということで、交換後、走ってみると、ベアリングの方は効果がよーわからんが、リアブレーキはホース交換で如実に遊びは少なくなって、まともにリアブレーキが生きている感じがする。まあ、今のところはホースがうねって見栄えは悪いが。。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...