パスワードを忘れた? アカウント作成
13106118 journal
日記

y_waiwaiの日記: ばいく修理日誌

日記 by y_waiwai

ラジエータホースの水漏れ
あるひあるとき、信号待ちしてると、タンクの前の方から煙が出てきた
あああ、エアフィルタかレギュレータ燃えたか(経験済みらしい)、と慌てたが、どーも水蒸気っぽい煙で、燃えてる匂いはしない。
適当なところでバイクを止めてラジエータキャップを外してみると水が少なくなってる。。
まあ、それからはエンジンをあまり回さないように、信号待ちではエンジン止めて、水温計とにらめっこしながら帰ってきた。
タンク外して、ラジエータに水を補給してエンジン回すと、ヘッドの上に通っているサーモスタットの接続のところでホースに穴が開いているもよう。
前にいっぺんラジエータホースを全交換してたんで、そのときの古いホースに交換。
修理後走ってると、信号待ち時のアイドリングが安定してることに気がついた。こないだからアイドリングがバラついてて、なんかリークしてんのかなー、とか思ってたけど、これが原因だったのね。

キャブレターのオーバーホール
eBayで、キャブリペアキット、ってのが出てたんで4つ購入。フロートバルブ、パイロットジェット、フロート室Oリングのセットで、オーバーフロー気味なこともあって全交換。
してみると、フロートバルブの全長が僅かに長い、パイロットジェットもどっか違くて締め込んでも止まるところがない(Oリングで止まる)、とやっぱり中華品質かなーと言う感じ。
フロートバルブはフロートの当たり面を曲げて調整OK。
パイロットジェットは○回戻し、の手が使えないのでキャブボディからの突き出し量を揃えて組み込む、とやっぱりビミョーにずれているようで冷間時にシリンダがひとつサボっている。
放射温度計があったので、暖気後のアイドリング時の排気温度を各気筒揃えるテで調整。
そんでも、オーバーフローは治ったんでごきげん。マフラーから出ていた煙もなくなった、、かな?

パンク修理
こないだタイヤ交換したばかりだけど、そうそうに釘を踏んでしまった。。
そんでいつものようにゴムの紐を突っ込む要領でのパンク修理をしたのだが、穴の方向を見誤ったのかエアーの漏れが止まらない。しよーがないのでもう一本突っ込んで漏れを止めた。
このままではどーもキモチワルイので、内面修理ができないか近所の自動車修理屋やバイク屋を4,5件回ってみたのだが、見事に全部断られてしまった
まあ、行く先々で言われたのが、なかなかいい結果は出ないよー、ということで、バイクのタイヤははめ直すと、リムからの漏れが出るようになるのが多く、パンク修理ごときではやってられん、ってことなんですね
だからっつーて換えたばっかしのタイヤを捨てるわけにも行かないんで、自分でやろーって話になるのであります
YOUTUBEなんかの下調べでは、はめるのは自分でなんとかなりそうなんで、タイヤ外すのは近所のクルマ屋にやってもうつもりで、モノタロウで内面修理用のパッチとタイヤレバーを発注しておいた。
が、いろいろみてると、ビードブレーカ3800円ってのがあるのね。。うーん、クルマも持ってるとかなら買うんだけど、うーん、どうしよう。。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...