パスワードを忘れた? アカウント作成
13428847 journal
日記

y_waiwaiの日記: ばいく整備日誌(タンクに水浸入)

日記 by y_waiwai

久しぶりの客先作業の帰り、ガソリンが切れたため燃料コックをリザーブに切り替え、しばらく走っているとエンジンがぐずりだした。
典型的なタンクに水溜まってる症状だ。。
ここのところ雨が多く、台風も何度かやってきてたなー、と思い出しても後の祭り。
やがてエンジンが停まってしまう。もう暗くなってきてるし荷物もあるので、そこで店開きするのもアレなので、ばいくを置いて電車で帰ることに決定、道路脇のマンションの駐輪場にばいくを突っ込んでおくことにする。
次の日の朝、工具とペットボトルとチューブを持ってその場所に出勤、地図でそこから百メートルあまりのところのガソリンスタンドを見つけていたので、そこまでばいくを押していく。
都合のいいことにセルフのスタンドである。その片隅でガソリンタンクを外し、中のガソリンを抜けるところまで抜く。それからタンクからコックを外し、出しきれない水とガソリンを出し切ってしまう。そしてキャブのドレンからも水抜き。
タンクを組み付け、抜いたガソリンを水が入らないようにタンクに戻し、そこで千円分だけ給油。
なかなかエンジンが掛からないが、なんとかバッテリが上る前に火が入ってくれた。キャブに水が入ったため最初はトルクが全く無いが、そろそろと数キロ走ってるとだんだんとエンジンが復活してくる。で、この日はそのまま客先に出勤。

このばいくは前にも盛大に水浸入をやらかしたことがあり、タンクのサビ取りやらタンクキャップの交換やらで大変だったが、やっぱりキャップのゴムシールが経年で痩せて水が入るようになるようだ。ホームセンターでゴムシートをかってきて丸く切り抜いてキャップにはめて、とりあえず水の侵入はなくなったようだが、どーしてやろうか。。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...