パスワードを忘れた? アカウント作成
13526820 journal
日記

y_waiwaiの日記: ばいく整備日誌(タイヤ付け外し)

日記 by y_waiwai

タイヤのパンク修理をミスったという話から、今見ると一年以上経ってるのね。
ということで、寒波が続く冬の久しぶりの暖かい日、一念発起してタイヤの裏面修理に挑戦してみることにする。(結局修理してないけどw)

ばいくの後輪を外して、タイヤレバーでビート落としにかかる。タイヤレバーでビートを緩めていく。一周緩めたところで、どーやってビート落とせばいいんだろ、とYOUTUBEを見直したりして、えいやとこじると案外簡単に落ちてくれた。まあ、ここまで2時間ぐらい。コツがわかったのでもう片面は半周程度緩めて、エンジンオイルを塗ってテキトーに滑りを良くしてやったら10分ぐらいで落ちた。

そっからタイヤ外しは力と体力勝負。ちと手こずったものの問題はない。
んで、タイヤの内側から修理痕を見ると、修理用のスレッドが結構強力に固まっている。プライヤーで引っこ抜こうとしたんだがびくともしなかったんで、これなら走行中に抜けることもないだろうとそのままタイヤを戻すことにした。
百均で買ってきた荷造り用のビニールバンドでタイヤを5箇所ほど縛る。そんでリムにはめ込んで、足で踏んでいくとあっさりハマってくれる。
これなら外すときもこいつで縛ればレバー使わずに楽に外せそーだなと思う。

あとはエアー入れだが、事前学習では自転車用ポンプで楽勝、というのを見ていたため、細長い自転車用のポンプで空気を入れ始める、のだが、ビードがきちんとハマってないので空気が僅かに漏れていく。んで一生懸命空気を入れるのだが、途中でへばって休憩するとその間に空気が抜けてしまう。これを2,3回繰り返したところでこりゃダメだと悟って、ままちゃりにタイヤを積んでガソリンスタンドに空気を入れにいった。まー適当にタイヤが張るところまで入れりゃあとは空気入れで時間かけりゃいけるやろーと思ってたのだが、ガソリンスタンドのにーちゃんが異常に親切でビード上げまでやってくれた。

ゴキゲンで帰ってきてタイヤをばいくに組み込んだところで、タイヤの回転方向を逆に組み付けたのに気がついた。まー、街乗りだけだから、と見ないふりをする。

この次やるときは足踏み式の空気入れを買ってくるか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...