パスワードを忘れた? アカウント作成
418109 journal

ya3の日記: 4D2U

日記 by ya3

国立天文台の行っている 4次元デジタル宇宙プロジェクト の実験公開を見てきました。昨年6月から月に一回、定例観望会の日取りに合わせて公開されているものです。

これは、同天文台の持つデータを元にスパコンも用いながら仕上げた、3DリアルタイムCGのデモンストレーションで、時間軸方向にも自由に動かせることから「4D」、とのことです。詳細については上記Webを参照いただくとして、実際に行ってみないと分からないあたりを並べてみます。

・奥行きと広がりのある3D表示。具体的には、例えば目の前いっぱいに広がる銀河の表示が、客席の、もう手の届く位置にまで展開されて、しかも、それが動く。

・操作は説明の方が片手で、ゲームパッドで。話の進行に合わせて表示を行き来させることができる。視点の移動も可能。ムービーの垂れ流しなどではなくて、あくまでリアルタイムな操作。

・何を表示させるか、メニューで選択できるようになっているのだが、これもまた3D表示。目の前の空間にいきなり半透明のメニューが立体的に現れて、選択されたものが少し目の前に飛び出す形で表示されている。個人的にはこれを見ただけで感激。

ええと、これは予約制ですが無料。次回は3月27日。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...