パスワードを忘れた? アカウント作成
13318556 journal
日記

yaegakiの日記: 沖縄戦72年、「慰霊の日」 8

日記 by yaegaki

沖縄県民斯ク戦ヘリ
県民ニ対シ後世特別ノ御高配ヲ賜ランコトヲ

沖縄が本土防衛のために大きな犠牲を払ったこと、
戦後も長い間、米国の占領下に置かれたこと、
現在に至るも基地負担の軽減がなされないこと、
率直に言って負い目という感覚はある。
でも、具体的に一市民にできることってあるのかな。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年06月23日 17時32分 (#3233079)

    今までに、あるいは未来に、ひどい目にあったすべての人や生き物に対して引け目を感じたとして、なにができますか?

  • by Anonymous Coward on 2017年06月23日 20時40分 (#3233169)

    組織立ってない個人が下手なことしても邪魔なだけだから
    金だけ出して後は何もしないのが一番

  • 戦死者10万人位ですが、本土防衛の為に勝手に来て勝手に死んだ連中なんてどうでも良いってことかな

    • > 本土防衛の為に勝手に来て勝手に死んだ連中

      ほんと、本土防衛の為に勝手に来て、沖縄の人たちを守らなかった連中、ですね。積極的に県民を殺したりもしています。沖縄戦#日本軍による住民殺害 [wikipedia.org]

      # 本土(内地)に沖縄は含まれない。今でも。

      久米島事件 [wikipedia.org]:

      日本海軍の久米島守備隊が、アメリカ軍に拉致され渡された「投降勧告状」を持って部隊を訪れた住民を「敵に寝返ったスパイ」として処刑したことに始まる事件である。

      復員した鹿山は事件から27年後の59歳当時は徳島県に在住していたが、沖縄本土復帰を控えた1972年4月2日号の『サンデー毎日』に掲載されたインタビュー記事の中で事件について概ね事実であったと認めたが、動機については

      スパイ行為に対して厳然たる措置をとらなければ、アメリカ軍にやられるより先きに、島民にやられてしまうということだったんだ。なにしろ、ワシの部下は三十何人、島民は一万人もおりましたからね、島民が向こうがわに行ってしまっては、ひとたまりもない。だから、島民の日本に対する忠誠心をゆるぎないものにするためにも、断固たる処置が必要だった。島民を掌握するために、ワシはやったのです。

      として、処刑は住民ではなく部隊を守る行動であったとして正当な業務行為であったことを主張した。

      渡野喜屋事件 [wikipedia.org]:

      事件当時、沖縄戦の最中で、渡野喜屋はアメリカ軍の占領下となっていた。付近の民間人は、アメリカ軍によって難民として管理されていた。
      5月12日夜、曹長の指揮する日本兵10人が渡野喜屋の村落に現れ、浜辺に民間人を集めたうえ手榴弾などで殺害した。アメリカ軍の記録によると婦女子を中心に35人が死亡し、15人が負傷した。死傷者には読谷山村、浦添村、那覇市などの住民が含まれていた。その後、日本兵は、村落の指導者数人を連れて去ったという。

      今、日本を守るために米軍基地が必要と言っている人たちが、沖縄の国民を守らなくても良い、沖縄での米軍人・軍属の犯罪は受忍すべきと言っているも同然、と共通していると思う。

      沖縄の海兵隊基地だって、反基地運動で岐阜やらの「本土」から追い出されて沖縄に集中したわけだし。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      すでにコメントされてるけど、沖縄戦で日本軍は住民をすさまじく殺してるんだよ。
      自分達が隠れなければならないと言って壕に隠れていた住民を追い出したり、殺したり、赤ん坊の泣き声がうるさいと言って母親に殺させたり。他にも方言を理由にスパイ扱いして殺したりもあった。
      本土出身の兵士達が皆正義のために、住民保護のために身命を投げ打ったわけじゃないんだよ。

      それと、君自身が書いている通り、沖縄は沖縄を含まない本土防衛のための捨て石だったんだよ。これは軍の記録や高官や政治家の証言からよく知られていて、文系なら学部の学生でも知ってる。レベルの低い大学は違うかもしれないが。

      歴史を知りもしないのに、自分に都合よく歴史を解釈したり、それに基づいて発言したりするのは、自分の国の歴史に極めて不誠実な態度ではないだろうか。

      • by Anonymous Coward

        あぁ、つまり徴兵で引っ張られていった10万人の本土の日本人は慰霊する価値のない殺人鬼であったと
        そう教育されている訳ですね

        • by Anonymous Coward

          言ってもいない事がわかるとははエスパーですね
          そもそも責任がある、作戦を起案し戦闘を指揮した幹部将校は徴兵じゃないし、当たり前だけど

          上陸前の疎開が失敗したのは気の毒だが、首里放棄の時にもう少しやり様はあったと思うけどね
          その辺は、作戦で米軍に高く評価された八原高級参謀もほとんど考慮してないんだよね
          結局サイパンを始めとするマリアナの戦訓が生かされてないんだよな

  • by Anonymous Coward on 2017年06月24日 12時36分 (#3233420)

    独立を介すると主張する事により、外患罪から回避できますからね。

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...