パスワードを忘れた? アカウント作成
13420049 journal
日記

yaegakiの日記: 除菌とか消臭とかあるけど 10

日記 by yaegaki

ファブリーズを使ったところで汚れはそのまま残るはず。
だから除菌してもすぐまた繁殖するのではないかと常々思っている。
消臭したからと言って清潔になったわけではない、ということから目をそらしている。

「臭い」とか「臭う」というのは、不潔とか腐敗しているとかのシグナルなので、そのシグナルを消すことが習慣化・常態化するのはある種のリスクなのではないだろうか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by miyuri (33181) on 2017年09月29日 17時51分 (#3288099) 日記

    カレー味の💩みたいな?

  • by hahahash (41409) on 2017年09月29日 16時39分 (#3288038) 日記

    衣類に汚れが残存するなら、除菌成分だって残存できるでしょうから、
    雑菌が再繁殖するまでの時間稼ぎくらいはできるんじゃないですかね。

    まあ、雑菌の繁殖や臭いの発生を抑えることができても、
    汚れが残ったまま、ってのは間違いないでしょうけど。

  • by Anonymous Coward on 2017年09月29日 14時03分 (#3287912)

    例えばタバコを吸わない人が喫煙者ばかりで仕事中に席で吸ってもいいという
    会社に勤めていたとして背広にタバコのにおいが付着したからといって毎日
    クリーニングに出すのはあまり現実的ではない。(主に金銭的に・・・)
    でもそのにおいが気になるからという事でそのテの消臭スプレーを使うのに
    意味が無いか、と言えばそうでもない。それに消臭スプレーだと除菌効果がある
    ものもあるのでそういう理由で匂ってる場合には元から絶つ事も可能かも。

    だからといって消臭スプレーを使ってるからと言ってシーツを何ヶ月も替えない
    というのが問題ないかと言われると・・・多分問題あるんだろうなあ。

    • by yaegaki (47415) on 2017年09月29日 16時01分 (#3288005) 日記

      これも疑問なんだけど、
      タバコのにおいがするということは、背広からは少しずつタバコ成分の有害物質が放散されているはずだよね。
      スプレーで臭いが消えても、例えば臭いのしない有害物質は相変わらず放散されているのではないのかな?
      もちろん”臭い”が消えるという目的なら使う意味はある。

      それと、菌は空気中にただよっているし皮膚にも常在菌があるので、すぐに再付着して繁殖するものだと思っている。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        有機・無機を含むいろいろなモノをどの程度我慢(許容?)出来るかと
        匂いをどの程度我慢出来るかの尺度が人によって違うので
        匂い最優先の人は消臭スプレーを、物質最優先の人は即クリーニング
        のような行動になるのでしょう。

        俺は全然気にしないけど杉の花粉の飛散時期に家の前で頑張って
        服に付着した花粉を落としている人もある意味同じような行動。

        結局のところ「どこまで気にするか」だけだと思う。
        効果のある行動・効果の無い行動を含め結局は自己満足???

  • by Anonymous Coward on 2017年09月29日 15時53分 (#3287992)

    極論すれば、雑菌が繁殖してる周りに皮膜を作って閉じ込めてしまえば、匂いは
    しなくなると思う。また腐臭を出す菌を殺して、代わりに比較的無害な菌を繁殖
    させても、悪臭はしなくなると思う。(EM菌のことじゃないよ!)
    #つまりは納豆やぬか床を、臭いと思うか良い匂いと思うか問題

    ただしファブリーズにそこまでの効能はないと思うけど。
    だからそれによる危険性もたかがしれてる。

    • by yaegaki (47415) on 2017年09月29日 16時17分 (#3288023) 日記

      そうかもなぁ、強い薬剤というわけではないものな。
      ただ、んー、臭いへの感受性って後天的に得られる部分もある気がするが、、、

      なんだろう、臭いがしたときに清掃や洗濯でなくてファブリーズが第一の選択肢というライフスタイルが自分的に怖いのかなぁ

      親コメント
    • by Anonymous Coward

       悪玉菌を殺すために善玉菌まで殺しまくったら、悪玉菌が増えまくって不潔になるのは世の習い。
      ついでに、服が匂う奴は、酸素系漂白剤を使わないのが多い。
      酸素系漂白剤を体温ぐらいの水で薄めて洗うと、1か月に1回程度でも結構効くらしい。

  • by Anonymous Coward on 2017年10月02日 10時41分 (#3289177)

    ・臭いがするのは有害な物質ばかりではない。
    ・臭いがする時点で原因物質は対象となる物体から遊離している。

    #消臭カプセルで重量を追加して浮かびにくくするというような話もどこかで見たような?

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...