パスワードを忘れた? アカウント作成
13628117 journal
日記

yaegakiの日記: coinhiveとボランティア・コンピューティング 8

日記 by yaegaki

SETIなどが(一般人のPCの)余剰リソースを利用した分散コンピューティングをやってる
これは参加者はそう多くない

coinhiveのマイニングは構造的にはこれと同じ
爆発的に普及したとすると、相応のエネルギーが消費される
(いくらかの電力上乗せなので、絶対量はたいしたものでもないかもしれないが)

学問的にも産業的にも実体的な効用のないものごとに
エネルギーが費やされることになってしまうと感じられて、、、

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • いわゆる暗号通貨マイニングのために大量の電気が既に消耗されておるわけですが、
    暗号通貨自体に「学問的にも産業的にも実体的な効用のない」と
    感じてらっしゃるって事でしょうか

    それだったら余計に腹立つ気がしますね確かに

    • いわれて考えてみたけど、
      必要十分な量を超えてマイニングし続けることが、効用がないって感じてるようだ
      どこかの段階で均衡するなら、暗号通貨は社会の利益になると思っている

      親コメント
      • 計算量が十分になれば儲からなくなってcoinhive的なもんは無くなりそうですが、
        そうなればなったでより高セキュリティを求めて要求計算量の多い暗号通貨が出てくる気もしますね
        そうであれば常に気になる程度の計算力が要求されるとか言う事になり
        それはちょっとストレスですね

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      暗号通貨の技術的検証と、マイニングと、
      SETIの技術的検証と、異星人探索と、

      それらが同じ分けないでしょうに。

  • by masas (1835) on 2018年06月21日 23時34分 (#3430088) ホームページ 日記

    携帯電話に来るスパムの料金は従量制で自前だったのでめちゃくちゃ腹立った覚えがありますな。(当時はweb広告も見る側が料金負担なわけですので画像が多かったりすると泣けます)
    あれ以来AdBlockとかスパムフィルタ大活躍なわけですが。

    まぁ今時のマシンで広告の代わりに使われる程度なら別にいいかとおもったりもしますが、FanがうるさくなるようならAdblockのリストに追加になること請け合いです。

    #程度問題なんだろうとおもうのよねー

    • by yaegaki (47415) on 2018年06月22日 14時02分 (#3430374) 日記

      自分が使う分には広告よりマイニングの方がマシだというのはわかる

      別のコメントにも書いたけど、ひっかかったのは原理的に「際限がない」ってこと
      全世界のコンピュータがマイニングすることも想定できる

      紙幣とか貴金属とかチューリップなら、物理的限界があるんだけどね

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2018年06月21日 15時06分 (#3429715)

    少なくないエネルギーを費やして製造され少なくない対価を支払って入手したCPUやメモリーをただ遊ばせておくのではなく何等かの価値との交換のために稼働率を上げて有効活用していると思えば少しは気分が良いかも知れません。

  • by Anonymous Coward on 2018年06月21日 21時10分 (#3429985)

    まあ、わかりますが、その場合、個人のブログとかスラドとか、「学問的にも産業的にも実体的な効用のないもの」を見るのをやめるのが効果的かと思います。

    # 程度問題だけどね

typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...