パスワードを忘れた? アカウント作成
13753003 journal
日記

yaegakiの日記: 重複の読み方 28

日記 by yaegaki

学校でちょうふくと習った記憶がある。
本来の読み方はこちらで、じゅうふくは慣用読み。
現在は慣用読みが定着していて、じゅうふくでも問題ないとされているらしい。

職場で部下がじゅうふくと言っていたら、改めさせるべきだろうか?

もし相手が弟だったら必ず改めさせる。
日本語について十分な教育を受けていないと思われる可能性が大きくなり、本人の不利益になりかねない。

なので、改めさせる方がベターだと思っている。
日本語について社員教育ができていないと思われる可能性がある、かも

ただまあ、どうでも良いって人が多そう
語彙力<<越えられない壁<<<コミュ力

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ので先輩に「えっ、そんなん言わんでしょ!」
    って言っていじけられたことがある(もう20年近く前)
    今はどっちでもいいって感じだけど当時はまだ重複は誤りって感じだったからなぁ

    いつの間にか捲土重来もけんどじゅうらいで変換できるようになってるなぁ

    • 「けんどじゅうらい」って違和感あるなぁ。

      子供の頃「じゅうふく」と「ちょうふく」のどっちも聞いてて、どっちが本当か悩んだっけ。
      あとで「ちょうふく」が正しいらしいけど「じゅうふく」派も多いので通用するとわかった。

      転勤先で「うるおぼえ」連発してる人がいたので「うろおぼえ?」と言うと。
      周りの全員から「うるおぼえだろ」とやり込められた暗い過去が甦った。
      どうやら地方ごとで変わるらしい、さらに「うりおぼえ」という地方も在ると後に聞いたけどホンマかどうかは知らない。
      #漢字で書くと「虚(うろ)覚え」だと思ってた。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      蝶番の「チョウバン」問題。

      #「じゅうふく」と言えば https://dic.pixiv.net/a/%E9%87%8D%E7%A6%8F%E7%9C%81%E5%B8%86 [pixiv.net]
      #きっとみんな忘れてる。

    • by Anonymous Coward

      代替品(だいがえひん)も気になるけど指摘しても益は無いので流されてます。

      • by Anonymous Coward

        それは意味の取り違えを防ぐための意図的な読み替えなので
        7時をななじと読むようなもんで

        • by Anonymous Coward

          0に斜線、Oに上線を引く癖は手書き自体をしなくなって解消したけど、
          Dを「デー」と発音する癖は最近までやっていた。今でも無意識にやってるかも。

          • Ō (U+014C)
            Ø(U+00D8)
            の字が用意されている現状で昔のやり方にこだわると
            却って誤認されてコストを上昇させるからやらなくなったのが前者?

            後者は聴き取る条件が悪いとき B/Dを誤認識させない費用最小のためか。
            口頭でデーと発音したり文字でデーと表記するとDとユニフィケーション
            できない相手もいるけど、合わせられる相手の方が多数だというのもある。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              0の斜線、逆スラッシュを使ってた。

          • >0に斜線、Oに上線を引く癖は手書き自体をしなくなって解消したけど、

            まだやってた・・・

            親コメント
            • 下っ端の役回りで入った仕事でそれやったら批判されて非難ゴウゴウだった。
              踏ん切りをつけて手を引くためには格好の契機だったと今では思っている。

              親コメント
              • そうなんですか、幸か不幸か未だに非難轟々されてなかった。
                体に染み付いた癖なんでいまさら修正するのも難しい。

                ググったらこういうのも出てました。
                O(オー)と0(ゼロ)の表記https://oshiete.goo.ne.jp/qa/4604004.html [goo.ne.jp]

                ZeroとOの違いは会社によって決まりがそれぞれです。私が○ECでシステム開発してたときは、O(おー)はOに斜め線を入れてました。0(ゼロ)はそのままマルでした。
                また○芝のシステム開発をしてたときは、0(ゼロ)は0に斜め線を入れてO(オー)はOのままでした。
                また他の会社ではO(オー)はθみたいな記号でした。
                どれも20年以上前の話。今は統一されてるのかも。

                どこまで本当かわからないけど、ローカルルールがいっぱいありそう。

                親コメント
        • by Anonymous Coward

          それは意味の取り違えを防ぐための意図的な読み替えなので

          ちなみに「だいたいひん」と何を取り違えるんでしょう?

    • by Anonymous Coward

      正しい読みを知ったうえで、迎合しています。
      それは外来語でもそうかな。
      ただ、自分自身はなるべくそうならないように言ってます。
      だから、重複をちょうふくと読みますが、他人が言っていても修正はしません。

      息子の人生の一部は私がある程度教えないといけないので、それは正しい情報を教えて、「従来正しいとされている読みを知ったうえで君がどう読むか、他人にどう対応するかは、好きにしなさい」としています。

      語彙の豊富さはデジカメの写真の解像度に相当するから、なるべく正しい語彙を増やすと人生にプラスになるよと息子が中学生くらいのころに言ったかなぁ。

  • by miyuri (33181) on 2018年10月25日 22時55分 (#3504605) 日記

    『いそん』から『いぞん』へ、誤った読み方に切り替える事は、よくあるかもしらない。

  • by Anonymous Coward on 2018年10月25日 16時20分 (#3504326)

    片方しか知らない人が会話に混ざると会話がめんどくさいので
    自身がどちらを口にするかはともかく
    両方の読み方をする人がいることは知っておく方がいい。

  • by Anonymous Coward on 2018年10月26日 14時58分 (#3504900)

    って、本当は「とうふくフォント」なのかなと思いつつ
    口に出す時は「とうはばフォント」と言ってしまう。
    というか周りにとうふく派が誰もいない……。

    # Wikipediaの記事では読み仮名として両方書いてあるけど、どうなんだろ?

typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...