パスワードを忘れた? アカウント作成
13918688 journal
日記

yaegakiの日記: 劇場公開と同時にネット配信 6

日記 by yaegaki

Amazonがよほど高い値を付けているからだろうと思っていた。
製作側としては「本意では無い」が、予算を回収するためにはAmazonに売ったほうがベターだと。

Amazonの販売戦略としては、劇場公開作品がサブスクリプションで見られるというお得感を演出できる。
上映中の作品の買い付けは費用対効果の高い施策なのだろう。

さらには、Amazon側は事前に買付け、資金を渡して、それが製作費になることもあるだろう。
こうして、Amazonと製作側は一体化する。
そして、あくまでAmazonの販売戦略としての劇場公開ならば、興行収入は度外視することになる。
もっと進めると、Amazonが金を払って動員が見込めない作品を上映するよう劇場に依頼するということもできる。

ここまでくると(既にそうなっているのかも知れないが)、
Amazonの配信コンテンツが劇場でも上映されているとみるほうが実態に即していて、
劇場公開中の作品がネットでも見られるという言い方は先後が逆転している。
劇場の方が見せ玉だ

これは今後も続くのか、サブスクリプションが定着するまでの過渡期の戦略なのか

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...