パスワードを忘れた? アカウント作成
14297626 journal
日記

yaegakiの日記: マスク非着用者を排除すべきか 227

日記 by yaegaki

乗客の男性 マスク着用拒否 旅客機が新潟空港に臨時着陸

これはマスク以前の問題で降ろされて当然だろう。
他方で、

ピーチ・アビエーションは「(中略)、空港や機内では特段の事情がないかぎりマスクの着用をお願いします」とコメント

特段の事情はどのように定義されるのか?
発達障害や感覚過敏は含まれると思われる。
皮膚炎はどうか。命に別状がないのだから、皮膚炎はあきらめろとなるのか。
小学生がマスクの不快さに堪えられず泣き出したらどうするか。

グレーゾーンはけっこう広いのではないかな

  • by Anonymous Coward on 2020年09月09日 10時06分 (#3885317)

    この件の問題はマスクじゃない。乗務員の指示を無視して運行を妨害し続けたこと。
    飛行機では乗務員の指示に従うのがルールなんだから、それに従わない奴はNG、ただそれだけ。
    マスクの要否の文句は飛行機を降りた後に言う事だった。

    # 飛行機に限らんけど。

    ここに返信
  • by uxi (5376) on 2020年09月10日 20時07分 (#3886645)

    簡潔に主張をまとめることもせず、ダラダラと twitter で細切れにつぶやいてる時点で、他人に時間を浪費させることを何とも思ってないですし、あるいは他人の時間を浪費させることがそもそもの目的なのかなとすら思えて来ますね。

    Twitter の捨て垢で主だった主張らしい主張を拾ってみても

    1,機内での乗客間のトラブルについて
    報道では「他の乗客」への威嚇がなされたと一方的な決めつけがなされますが、真相は異なります
    https://twitter.com/mask_passenger/status/1303466891583737856 [twitter.com]

    2、マスク着用をめぐるお願いについて
    搭乗後に機内にて客室乗務員よりマスク着用の「お願い」を受けましたが、こちらは「お願いは承るが答えはノーです」と返答してます。ピーチ社の公開情報において機内でのマスク着用は「お願い」事項にとどまることは確認し、その理解に基づいた対応をしています
    https://twitter.com/mask_passenger/status/1303471608724557824 [twitter.com]

    3、乗務員の権限を逸脱した対応
    上述のマスク着用をめぐる対応最中で、「このままの状態では降りて頂きます」との不用意な権限逸脱の発言が乗務員責任者からあったことは大きな問題と考えます。
    https://twitter.com/mask_passenger/status/1303485775934156800 [twitter.com]

    4、「大きな声で騒いだ」という主張の不当性
    ピーチ社およびそれに基づく報道は私が「大きな声で騒いだ」としていますが、全くもって正確な言明でありません。声のボリュームの適切性は、個人の生理現象に拠るものですが、私は耳の聞こえが悪く日常より声が人より大きいことがあります。
    https://twitter.com/mask_passenger/status/1303488704296566785 [twitter.com]

    5、乗務員の指示に従わず業務を妨害した、という指摘は当たらず
    客観的事実について質問を行うことは正当な権利で、適切な回答を与えることは乗務員の「業務」です。不可解な対応に疑義を呈することも当然の行動です。これを曲解し上記の認識を持たれることは、恣意的な判断といって過言でありません
    https://twitter.com/mask_passenger/status/1303520256749568001 [twitter.com]

    のようにいろいろと御高説を述べらているものの、そもそもの主張が一体何であるのかという点が、まったくわかりません。

    既に書いた通り、他の乗客の方から看過できない不規則発言がありました。

    ツイート文のごちゃごちゃ感については、後刻、別媒体にて時系列で整理します。すみません!
    https://twitter.com/mask_passenger/status/1303910152198709249 [twitter.com]

    とか言う前に、まず言いたいことがあるなら Twitter で捨て垢作って細切れ主張をボソボソとつぶやくよりも、まとまった文章として簡潔にまとめるのが先じゃないのかと。

    これは人により事情や考え方が違いますが、私自身はマスク未着用の理由を人前で公然とカミングアウトさせるべきでないと思います。航空会社で理由の提示が必要なら、事前に書面で等の配慮はあって然るべきです
    本来は未着用に「勇気がいる」必要はなく、ある程度の寛容さが社会にあって良いと思います
    https://twitter.com/mask_passenger/status/1303621040342331393 [twitter.com]

    とか、一見、言ってること自体は立派なんですけど、では貴方がマスクの着用を拒否した理由は、第三者から見てカミングアウトさせるべきでないと客観的に納得できるだけの理由があるものなのですかと。

    人権擁護を御旗に立てておいて、エビデンスがないので同調圧力には屈しませんとか、要するにディベートに勝つのが目的でしたでは話になりません。

    自分の権利は主張してますけど、他者の権利は?
    現実問題として、今回の件で不利益を被った人は多数いるわけですが、まず、それに対する謝罪は上記の twitter には見当たらない気がします。
    それら多数が被った不利益を正当化出来るだけの理由があるのでしょうか。
    メリットとなるエビデンスがないだけで、デメリットとなるエビデンスもないのであれば、ディベートに勝つ必要などない。円滑な運行のために素直に従うべきです。

    言いたいことがあれば言えばいいし、不当な扱いについては拒否するべきとは思います。
    しかし、本当に戦いたいのなら CA と揉めたり、ネットで世間の耳目など集める必要などなくて、黙って出る所に出るべきでしょう。

    --
    uxi
    ここに返信
    • https://srad.jp/comment/3890007 [srad.jp]
      「不規則発言」って何だ?って疑問に思ってたんですけど、どうもマスクせずにCAと揉めてたら「気持ち悪い」と言われたことについて言ってるようですね。
      それに対して「侮辱だ。謝罪をしてください」と強く講義したと主張されていますが、
      いや、そこはまず「諸々の事情によりマスクできないんですみません」からなのでは?と。

      なぜ、こういうことになったのか、個人的にはたいへん納得のいくの記事でした。
      このインタビュアーの方、優秀。

      --
      uxi
  • 一部の映画館etcみたいに「マスクをお持ちでない方は1枚(それほど高くない値段で)売りますので、機内だけでも付けてて下さい」みたいな事は出来ないんですかねぇ……。

    ここに返信
    • #3885795 [srad.jp] の動画を見ると、対応しているCAさんは箱入りマスクを持っているので、つけると言えばすぐ貰えたんじゃないでしょうか。
    • たぶん「それでも俺はマスクしない」だったと思われるのでニンとも
    • by Anonymous Coward

      「お客様の中にマスク業者の方はいらっしゃいますか?」

    • by Anonymous Coward

      「奴らは特売なら●円で売ってるマスクを、定価+αで売りやがった。ボッタクリだ!」
      と騒ぐ輩が既にいたそうで。

      いずれにせよ、「着用しない限りはお断り」でいいと思う。
      買うか買わないかはその人の自由だけど。

      「特別の事情」の方もケースバイケースとはいえ、そもそも「特別の事情があった
      としても、マスクを付けない人間を自由に移動させることを認めて良いのか」
      という問題がある。

      普段ならそういう権利も認める方向に努力すべきだろうけど、
      今はそういう状況にない。「私は○○だからマスクは付けられない」という
      個々の事情はあっても、ウイルスは誰だって容赦しないからねえ。

  • 飛行中は機長の裁量が全て
    ここに返信
  • 周囲の納得とか機長を説得とかいってるけど、
    そんなの周囲の「空気」によるし、あるいは機長個人の基準でいいの?
    法律もガイドラインも無い状態は、マズいんじゃないの?

    この状況だと(同調圧力を背景に)恣意的にマスクを強制できるし、排除できることもあり得る
    たかがマスクというかもしらんけど、次はワクチン接種の強制とかなるかもよ

    ここに返信
    • by tsukachan (26170) on 2020年09月09日 18時15分 (#3885748)

      IATAやICAOの全乗客にマスク着用呼び掛けやら航空会社向けに示した感染対策の指針を示すガイドラインが出ています。乗客は航空会社の搭乗条件を順守する必要がある。
      だから原則として乗客はマスクを着用する必要がある。
      その上で機長の裁量権があり、特段の事情があれば、マスク着用を免除したり、搭乗を拒否することができる。

      • そう「特段の事情」があれば、
        なのでその定義を知りたい人がいるはず
        (裁量権の発動条件が特段の事情という建て付けだと読みました)

        • by Anonymous Coward on 2020年09月09日 18時41分 (#3885770)

          その「特段の事情」の細かい内訳、線引きを求める理由って何ですか?
          それがないと困ります?
          元々想定される不安材料があるなら、事前に問い合わせるのが当然ではないでしょうか
          問い合わせで OK だったのに現場で違う対応されたら、それは確かに憤慨しても仕方ないとは思いますが……

          グレーゾーンなんて表現されていますが、tsukachan 氏が書かれているようにそれをひっくるめての機長の裁量権
          機長次第なので、便によって判断が違ったりということもあり得ますが、全ては「円滑で安全な運行」のためですよ

          # ちなみにこう書くと小学生かのように「じゃあ機長が死ねって言ったら死ぬのか」なんて屁理屈にもならないこという人いますが、
          # そのような人ではないと信じます

          • 本当に極論ですが、機長が死ねと言えば機長にはその権限があるんじゃないでしょうか。まあ旅客機でそんな手段に意味があるというのは考えられないことですし、機長さんは着陸した後で殺人犯として裁かれるでしょうし、相手がそんなばかな、不当だ、と思ったら抵抗しても正当防衛が認められるでしょうけど。

            元コメの yaegaki さんは「責任者の権限による属人的な判断は、その過程自体が不当と言える」という誤謬に陥っているんでしょうね。それを言い出したら操縦桿を握ることすら不当になっちゃいますけど。

            # またよりにもよってワクチン接種の強制が問題っていうのも微笑ましいというか
            # 予防接種証明書がないと入国できない国とか就けない職業はいくらでもあるでしょうに

            • 法律で言う「裁量」というのは決まった範囲内でのもので、
              あるしきい値を超えたら搭乗を拒否しなければならない。
              許容値以内なら搭乗を拒否することはできない。
              その間は機長の裁量、と考えている。

              裁量の範囲は法律的には狭い方が好ましいとされている。
              公共性の高い領域ではこれに準じるのがベターだと思っている。

              それと、事前の問い合わせを求めるのはある種の萎縮を引き起こすと思う。現実的に。
              そうなると間接的には差別的取扱と同じように不利益を被るひとがでる。

              # 副反応が不明なワクチンを低リスクの子どもに強制するケースとか、かわいそうな感じしない? 自分だけなのかなぁ

    • by Anonymous Coward on 2020年09月09日 17時50分 (#3885726)

      >そんなの周囲の「空気」によるし、あるいは機長個人の基準でいいの?
      飛行機の場合は機長個人の基準で良いんですよ。
      むしろ百論出て対処が遅れる事の方を危険だと言う事になってますので。
      船舶も同様に船長の判断でオッケー。
      どちらも「イヤなら乗るな」って事。

    • by Anonymous Coward on 2020年09月09日 17時51分 (#3885727)

      原則速禁止だからいいんだよ。
      >恣意的にマスクを強制できるし、排除できることもあり得る
      ないだろ。
      恣意的に強制するんじゃなくて、特例でマスクなしが許されることがあるだけだから。
      1例も特例がなくても全く問題は無い。

      >次はワクチン接種の強制とかなるかもよ
      むしろ当然。特に国境越える時は、ワクチン接種証明書必須とかになるのは十分考えられる。

      これに反対するということは、要するに反ワクチン脳か。
      だったらそう書けば良いのに。マジメに最期まで読んでしまったじゃないか。

  • 2時間の遅延では慰謝料は取れないか。この先、迷惑を被らないように他のキャリアと連携して搭乗前にお引き取り願うようにしてほしいものだ。
    #新潟より佐渡島の方がよかったのでは?

    ここに返信
  • 羽田発帯広行きの某社フライトに搭乗しますが、こんなあほに遭遇しませんように。

    --
    死して屍 拾う者なし
    ここに返信
  • https://srad.jp/~yaegaki/journal/641788/ [srad.jp]

    これはマスク以前の問題で降ろされて当然だろう。
    他方で、

    ニュース記事リンクの下にこの文を追加しました

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2020年09月09日 10時02分 (#3885311)

    周囲が「特段の事情」と納得すればOK。
    周囲を説得する手間をかけたくない or 説得できないと思えばマスクをつける。
    難しいことはない。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      周囲というか、機長を説得できるだけの理由を用意できなかったってことですよね。
      乗客が何と言おうと、機長が OK 出せばいいわけで、そうできなかった時点で飛行機に乗っていられる資格を失ったわけです。

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...