パスワードを忘れた? アカウント作成
15116136 journal
日記

yaegakiの日記: 廃車直前に洗車する? 17

日記 by yaegaki

意味ないんだけどなと思いながらもやはり洗車した。
なんとなくそういう儀式はやっておきたいと思っている。
どっちが多数派なんでしょう?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 捨てる前にパンツを洗う派の女ともったいないから履いてから捨てるという男が結婚しててパンツを捨てられないという話を聞いたことが

    # うちは洗ってから捨ててるなぁ

  • by Anonymous Coward on 2021年01月22日 16時42分 (#3963771)

    車を購入して25年、一度たりとも洗ったことありません。
    雨が降れば綺麗になりますよね。

    • 雨が降れば綺麗になりますよね。

      むしろ汚れる…
      // 東京には空がない

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      話かわるけど、雪国の人って、洗車はどうしてるんだろう。
      水をかけたっら瞬時に凍り付くし、お湯をかけたらガラスが割れるかもだし、
      再凍結したら厄介だし。

      普通に雪かきして終わり?暖かい室内にいれて全体を温めてから?

      ※ 雪下ろししないと潰れるという話は聞いた。

      • 冬は洗車しません。塩や泥でドロドロになるので。
        少なくともマフラーは10年経つ前にかなり腐食して交換してます。
        なので新車でいい車買う気は全然しません。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        真冬の数ヶ月を除けば普通に洗えるんじゃない?
        寒いかもしれないけど、書かれてるような超シビアコンディションではないと思われ。
        毎月洗わないと気が済まんのじゃー!って言われるとどうしようもないけど。

      • by Anonymous Coward

        雪のある時期は洗車はしない。ほとんどの汚れは雪といっしょに落ちるし。
        ただ、凍結期間が終わったら足回りは洗った方がいいというね。橋などにまかれた凍結防止剤の塩類が錆びを呼ぶと。(現代の路面凍結防止剤もそうなのかは知らない)

        • 洗車はそんな頻度で大丈夫...そんなふうに考えていた時期が俺にもありました。

          凍結抑制路を走った後に洗車もせずに放置した時の車体の傷み方って、イケイケなお姉さんが化粧落とさないでそのまま寝ちゃったら肌に悪いっていうのと、感覚的にはだいたい同じぐらいです。
          車齢が進むと若い頃の不摂生が祟ります。
          あの(車)体に悪い具合は、現代の路面凍結防止剤も変わりないです。

          廃車直前の洗車については、まかりなりにも他人の手に渡って作業なり手続きなりが行われる訳ですから、そちらへの配慮という点で洗ったほうが良いと思います。
          親コメント
        • by Anonymous Coward

          錆を起しにくい融雪剤はあったはずだけど、塩カルより安いかってーと……
          結局塩カル撒く所があるなら車側でのコートや洗浄は必須。
          なら塩カル撒いた方が楽だよね。

          そもそも塩カルとかよりマシな程度で錆びない訳でもない筈だし。

      • by Anonymous Coward

        温水かけた程度で割れないですよ、アラスカじゃないんだから。
        自宅で洗車は無理です。暖かい日を狙ってコイン洗車場やスタンドの洗車機を使う感じです。
        俺は冬は洗車しなかったですね(カーシェア生活に切り替えたので過去形)。
        水を扱うのがやっかいだからじゃなく、ちょっと気温が上がれば融雪剤で道路がぐしゃぐしゃに解けて、洗車してもすぐ泥んこになるから。
        ちなみに融雪剤で下回りが錆びるので下回り防錆加工の施工率が高いです。

        • by Anonymous Coward

          防錆加工って、黒いボツボツのアレかな?
          数十年前は車検の時に塗ってくれてたけど、そのうちやらなくなったな。
          防錆技術上がったんかな?

  • by Anonymous Coward on 2021年01月22日 18時47分 (#3963872)

    内装まではやらなかったけど、外装は普段通りに洗って出した。
    お疲れさんって感じでね。

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...