パスワードを忘れた? アカウント作成
15206720 journal
日記

yaegakiの日記: 新型コロナ抗体検査で陽性だったらワクチン接種は不要なのか 9

日記 by yaegaki

少なくとも一回は感染しているのだから必要ない、と考えているけど、、、

マスメディアではこの話を聞かない
抗体の有り無しとワクチンの要否って無関係なのかな

あるいは抗体検査のコストが大きくて、
全員にワクチン接種の方が手っ取り早いのか

追記
麻疹ワクチンも2回なのだが理由としては、
・1回では免疫を獲得できない確率が一定程度あるから
・免疫を強化できるから

コロナの場合は獲得できない確率を考慮して2回という話を聞いた覚えがある。
「抗体の量」は定義がよくわからない。麻疹ワクチンでも強化と言っているし、何かの指標があるのか?

新型コロナって1回感染したら次は重症化しないんじゃなかったっけ?

抗体が保持される期間が限定的だとして、
数ヶ月ごとにワクチン接種って持続可能な対策とは思えんが、、、

再追記
抗体価については調べてみる
2回目以降の感染については、重症化リスクがまだ評価されていないみたいだね
リスクが高いとなるとやっかいだな

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年02月15日 20時33分 (#3978351)

    「一回感染したら重症化しない」はソース無し
    「二回目は逆にヤバいかも」という話はあった

    「抗体の量」はそのまま抗体価のこと

    二回接種するのは、mRNAワクチンは代謝が早いというか崩壊するのが速すぎるから
    今回は少し間隔を空けて二度接種で平均濃度を上げる事になった

  • by jerry_fish (32739) on 2021年02月16日 14時16分 (#3978806) 日記

    適当に流し見してたので適当ですが、

    コロナ感染症になった人(軽症、無症状)は、一度の摂取で抗体が十分になった。
    という説明がありました。
    モデルナなのかファイザーなのかなど、きちんとみてなかったので判りませんが。

    感染した人のワクチン接種前と後の抗体値など判らない情報ですが、
    そこら辺も一般人の摂取が始まる前に情報が出てきそうです。

    --
    ☆大きい羊は美しい☆
  • by Anonymous Coward on 2021年02月15日 14時06分 (#3977971)

    ワクチンも二回打つわけだし、一度感染してもワクチン打つのでは?
    一部のたんぱく質のコピーであるワクチンでなくウイルスそのものだからいらないのかな?

    • by Anonymous Coward

      2回打つのは抗体の量を確保するため

      今の抗体検査は感染調査のために感度重視だからな
      十分な量があるかどうかは見てない

      よって2回打つことが推奨じゃないかな
      検査しなおして十分な量の抗体が確認できれば打つ必要もないかもしれないけど、
      打たないメリットも大してないし…

      十分あってももっと増えて困るもんでもない
      注射が嫌とかいう理由なら再度の抗体検査でどうせ打つ(吸う?)ことになるし。筋肉注射よりは痛くないからこれは可能性あるか?
      他人に回せるかも、というのは「すでに抗体があり」「本人が必要ないと言っている」専用対応のほうがコストかかりそう?
      単に必要ない、と言っておけばいいのか

  • 1年? 2年?
    まさかと思うが一回かかったら永久に抗体保持してるなんていう夢見がちな想定で語ってないよね?

  • by Anonymous Coward on 2021年02月15日 18時54分 (#3978263)

    その辺りは良く分かってない。
    リスクを考えれば、摂取するのが賢明だろうけどね。

    治療法もないから,まさか
    「抗体持ってる人を、もう一度ウイルス暴露させたらどうなるか」
    という実験をするわけにもいかないし。

    それにつけても、ジェンナーのマッドサイエンティストぶりよ……

  • by Anonymous Coward on 2021年02月15日 22時21分 (#3978430)

    こういう記事ならあるけど・・・。
    新型ウイルス、感染歴のある人はワクチン1回で十分=仏当局 [bbc.com]

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...