パスワードを忘れた? アカウント作成
15271517 journal
日記

yaegakiの日記: 感染症流行下の会食は「やらかし」なのか 10

日記 by yaegaki

大阪市職員や厚労省職員の会食を「やらかし」あるいは理解力の不足とする日記があったけれども、私の印象は少し違う。

厚労省職員なんかは新型コロナの毒性をよくわかっていて、そのうえでコロナは大したことはないと認識しているのだと思った。
理解力の不足ではなくて、逆によく理解しているから会食の開催に至ったと。

深刻な健康リスクがあると認識しているなら、上司に言われても会食など断るだろう。
しかし、送別会くらい顔を出そうよ、という空気と、今般の状況下で会食などけしからん、という空気との比較となるとどうだろう。
空気と空気との板挟みなら、所属部署の空気に従うのは合理的な判断とは言えないだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年04月28日 23時25分 (#4022551)

    何も考えていないだけだよ。
    前例遵守の役人によくあること。
    送別会の時期だから前に倣って同じ様に送別会をした、それだけ。
    情勢とか送別会の意義とか何も考えていない。

    • by hix (3507) on 2021年04月29日 3時18分 (#4022591) 日記
      無邪気に「世話になったんだから送別会ぐらい開いてあげなよ」と焚きつけて、自分は業務だとか都合だとか言って安全な場所から高みの見物で、出世の障害になるヤツはこれで消えたなー...みたいな腹黒い裏があったのかも知れない...なんて良い子のみんなは考えちゃダメだぞ。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2021年04月28日 14時47分 (#4022232)

    維新のチョンボをカバーする為に久し振りに
    やり玉に挙げられているというのもないかしら

  • by Anonymous Coward on 2021年04月28日 14時48分 (#4022234)

    自分たちの組織が対外的に要求している事については、「自分の判断で合理性で却下」って事?
    んでは、他の人間が自分で「自分の判断で合理性を考えて自粛要請は断る」ってのもアリな気がする。
    でも企業がやると非難側にまわるんだよね。

    • by LARTH (14573) on 2021年04月28日 18時38分 (#4022412) 日記

      感染しちゃった人達の一部はこれから、味覚障害やら酒飲めなくなるわ色々と体力低下の後遺症に苦しむことになるんだな。

      合理的に障碍者になることを容認したなら自費だけで治療してもらいたいものです。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        自己責任論者には是非国がバカの損失をカバーしないことで発生する副次被害の補償をしてもらいたいね

    • by Anonymous Coward

      合理的とかいうよりは、自分達を特権階級だと勘違いしてる人の行動だよね。

      ルールとして会食禁止と言ってるのは、危険性から判断してそうする必用が
      あるから。厚労省の関係者だからと言って、ウイルスは気を使ってくれたりは
      しないんだから、彼等自身を特別扱いする道理はない。
      安全対策をして会話は可能だけど、それは即ちビデオ会議であったり
      リモート会食なので、一箇所に集まって会食してる時点で終わってる。

  • by Anonymous Coward on 2021年04月28日 17時45分 (#4022363)

    いや人も責められてはいるだろうけど、
    > 所属部署の空気
    を制御できてない厚生省や役所なんじゃないかな、主に文句言われてるのは

    縦割りで担当じゃないから人ごとに感じてるんだろうけど、
    「自分たちが範を垂れなければ」という意識を持たせられない組織に問題があると

    でもどうなんかね、普通の会社より率が有意に低けりゃ多少は仕方ないんじゃないかな
    0にするなんてのは土台無理
    そういうのを求めるから遅くなるんだし

  • by Anonymous Coward on 2021年04月28日 18時07分 (#4022386)

    現状ではこのまま感染者数がぼちぼち増えていって膾炙する見込み
    死亡率も低くなく治療薬も無ければワクチンも変異株には効かず
    医療逼迫して緊急事態が年中行事になるのは目に見えていて
    何もかもどうにもならない

    そうなると、行政が大宴会クラスターを起こすことの意味合いって
    何なんだろうね

    • 膾炙する

      無学なので教えて欲しいのですが、この場合の「膾炙する」ってどういう意味なんでしょうか?

      何もかもどうにもならない

      私の見解とは違いますが、もし、それが正しいとするならば、COVID-19は流行するに任せて、集団免疫を獲得できることを期待するくらいしか手段が無い事になりません?
      だとすると、

      そうなると、行政が大宴会クラスターを起こすことの意味合いって何なんだろうね

      回避し得ない未来を先取りしているだけ、ってことになりそうですよ。

      親コメント
typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...