パスワードを忘れた? アカウント作成
15496087 journal
日記

yaegakiの日記: 新型コロナ対策分科会の提案する新たな「レベル分類」 5

日記 by yaegaki

新型コロナ対策分科会の提案する新たな「レベル分類」 これまでとの違いは?

日本国内における新型コロナの致死率は、第5波を経て大きく低下

今後の日本の新型コロナ対策は感染者がある程度増えたとしても医療逼迫が生じない水準に感染を抑えつつ、日常生活の制限を段階的に緩和していくことにかじを切った

そういえば5類相当へ分類を見直すかどうかという話はどうなった?

  • by Anonymous Coward on 2021年11月26日 11時03分 (#4159060)

    現状での5類化は小規模クリニックを営む開業医団体が認めないと思われる
    →インフルエンザと異なり明確に快癒にむかう治療薬が手に入りにくい状況が今後もまだ続くため、それが解消されるまでは単なる寄り訳しかできない
     →対処療法だけだと、受診→様子見→悪化した場合は現在承認されている治療薬が使えない状態になってから結局拠点病院へ、という拠点病院の負担が増えて且つクリニック内に無駄にリスクをばら撒く機構が出来上がるだけ
      →「俺らリスクだけ増えて意味ないやんけ!、そんな状態で診れるか!!」という構図

    まあ、現状そうじゃなくても往診やってるところは自治体の要請で現状でも結局診てるんだけど、
    特定指定感染症であることによる行政のバックアップが明確に得られる(=責任を転嫁できる)前提だからやれているわけで、
    それすら外されると、経営等も勘案するとさすがに現行では訴訟上等で診療拒否で対抗するしかなくなる。

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2021年11月26日 13時12分 (#4159133)

    入院調整は病院や自治体でやってるみたいだけど、保健所の負荷は下げた方がいい。
    それと、心理的に楽になる。医療関係者にも国民にも。

    それを経た上で、過度の装備や対応は止めればいい。インフルエンザ並みで。
    小さな診療所とかではどうしても難しい部分はあるかもしれないから、それは考慮する。

    何にせよ全身防護服で陰圧室&隔離って、エボラじゃないんだよ。
    どんだけ病院で隔離しても、感染は現場(市中の至る所)で起きてるんで。
    それと、ほとんど死なない病気だと分かった。現状はね。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      今は入院受け入れしているところは陰圧室なんてほとんど持ってない。普通にフロアごと隔離。
      防護服は二次感染を考えれば普通でしょ、コロナ前の通常運用ですら感染症扱うところは手袋とマスクと割烹着型防護服はは部屋ごと使い捨てですよ。

    • by Anonymous Coward

      説教したいだけのモンスターオジサンはLINEで女子高生に絡んでブロックされてりゃいいのに…
      お前がリーダーシップだと思ってる物は価値が無いので要らないです

      • by Anonymous Coward

        その文章の方がよほどモンスターだけどね。
        ご苦労さん。

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...