パスワードを忘れた? アカウント作成
15632511 journal
日記

yaegakiの日記: ○マ娘 9

日記 by yaegaki

オンライン辞書の検索ランキングで生娘が1位だった。
なるほど話し言葉では使わない単語だからな。
若い世代は特に、すんなり読める方が少数派かも。

そこで、炎上に加わった人には2つの経路があるかもと考えた。
この言葉を知っていたフェミニストが即座に、、、
騒動でこの言葉を知った人が、、、

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年04月21日 16時53分 (#4236968)

    生酒を「きざけ」とも読むことをしらない人も多くなってそう。
    生一本「きいっぽん」も読めないかも。
    生木、これは「なまき」

    ドラキュラが生娘の生き血をすするなんてのももう流行らないしね。

    • by nemui4 (20313) on 2022年04月21日 20時19分 (#4237164) 日記

      生鮨

      もしかして関西メニューかな

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      そば屋ののれんの「生そむ」みたいなのは読めない
    • by Anonymous Coward

      生乳、これは「せいにゅう」。でも「なまちち」でもまちがいではないみたい。
      https://dictionary.goo.ne.jp/srch/jn/%E7%94%9F%E4%B9%B3/m1u/ [goo.ne.jp]
      # 生娘の生乳のほうではない。

    • by Anonymous Coward

      生酒は「なまざけ」の方が一般的ですかね。
      もちろん「きざけ」「なましゅ」も正しいですが、なまざけときざけでは意味が異なりますので。

    • by Anonymous Coward

      美味しんぼの屋台の蕎麦屋の回で生そば(きそば)と言ってたけど
      原作を読んだときはたぶん なまそば と読んでしまっていた。

      別の回で、「わしは飲むのは灘の生一本と決めている」と言う日本有数の大会社の社長に
      ホームレスが「バカだなおめえは。そんなのより俺の選んだ酒を飲んでみろ」と言っていたが
      その回は原作を読んだときも何故か きいっぽん と読めていたように記憶している。

  • by Anonymous Coward on 2022年04月21日 20時34分 (#4237171)

    生だと食あたりになりそうなので加熱したら炎上したでござる

  • by Anonymous Coward on 2022年04月21日 21時39分 (#4237212)

    ポリコレ的に相当問題がありそう。

  • by Anonymous Coward on 2022年04月22日 0時53分 (#4237282)

    ○に漢字を入れてもいいですか?

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...