パスワードを忘れた? アカウント作成
15645042 journal
日記

yaegakiの日記: 結婚が減った理由 25

日記 by yaegaki

少子化に関してのコメント

結婚した人の出生率は2に近い数値です。やれば出来る。
問題はお見合いが滅びた分を埋めることができない事。
それなりの属性だけど、鈍臭い男女が結婚できなくなった。

これは統計からわかる。
そして、結婚が減った理由は何か。

お見合いが滅びた分を埋めることができないのはなぜか?
例えば相談所などマッチングサービスはカジュアルに使いやすくなっている印象なのに。

「鈍臭い男女」には、積極的には結婚を目指さない人が相当数ふくまれるのではないか。
結婚したくない人は昔から存在し、それが顕在化したのが今の状態とか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by wood377 (46309) on 2022年05月06日 20時32分 (#4244767) 日記

    結婚した場合、もれなく、子供作れよ、のプレッシャーがついてきます。
    で、それを無視した場合、結婚するメリットは?
    一緒に住む ...... 同棲で OK。昔は後ろめたい? なんてあったかもだけど、今は無し。
    姓が一つになる ...... 社会的デメリットの方が多そう。
    気に食わなくなったら ..... 結婚してない方が自由だぁ。

    子供が欲しくなったら、結婚してないと色々と面倒だけど。

    おっと海外旅行した時に、結婚してないと、ホテルの予約に苦労する国もあるので、要注意。 こっちも最近の方々、海外なんて興味ないみたいだから、関係無いか。

    • by Anonymous Coward on 2022年05月06日 21時08分 (#4244779)

      それは自分が結婚できない言い訳。他人に適用するな。

      親コメント
      • by wood377 (46309) on 2022年05月07日 13時39分 (#4245111) 日記

        そういう貴方は?

        ツッコミが入るかと思ったけど、、こんなのとは。
        そろそろ子供が独立、、。 人の日記で失礼しました。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          そういうツッコミは仕方がないのではないだろうか。私にも「結婚しない言い訳」にしか思えない。(結婚していない人が)自身を正当化するための文言を並べているだけで、本質を突いていない感じ。

          私も統計を見たわけではないので妄想にしか過ぎないが、結婚していない人は彼女や彼氏すらいないのが圧倒的多数だと思っている。お見合いでもさせられなければ、結婚しない人、できない人が普通なのではないだろうか。

          まあ、彼女や彼氏がいるのなら、同棲でも良いんじゃないという意見はありなんだろうけど。

          #自分は国際結婚して欧州にいるけど、夫婦別姓なので身分証明書などでは婚姻状態を証明できない。そもそも、同姓だったら結婚していると証明できるわけでもない。兄妹の可能性もある。ホテルの予約のときに聞かれても既婚、もしくは、婚約していることにしてまえばいいだけのように思う。

  • by Anonymous Coward on 2022年05月06日 17時56分 (#4244663)

    人間として欠陥がある的な社会的圧力が昔はあった(今もあるかもしれないけどずっと強かった)。個人の選択の自由を重視するようになれば結婚が減るのは当然の帰結ではないかな

    • 単純に若者の収入が減ったからというのも大きい。
      実際、所得が低いほど未婚率は高いし、子供産むかどうかについても高学歴・高収入層の方が子供を持つ人は多い。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        低ければ低いなりの生活をすればいいだけなのに
        なぜか、脳内はバブルのままなのよね

        すごい不思議

        • いや今の若者は「バブル」時代知らんやろ。

          それと関係なく低ければ低いなりを考えた結果が「結婚やめとく」で、
          それが結婚減った理由やんな…て話。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            数十年前の「バブル」やその頃の若者の話かな?
            確かに「バブル」と表現してるけど。

            独身時代と同じ生活水準を求めなきゃ、収入が低くてもできるよ?って言いたいんだろう。
            まぁ、限界はあるんだろうし、生活水準下がるのはやだなぁという方向に気持ちは動くだろうけど。

          • by Anonymous Coward

            現状って株価バブっとらん?

            • by Anonymous Coward

              まぁ、バブルって時々に現れる価格の急激な高騰と暴落を現す一般的な用語だけど、だいたいバブルって単独で書く時は昔のバブルと崩壊の事かな。
              それ以外はナントカショックって崩壊の方を言うと思う(個人の感想です)。

              んで、現状バブルかどうかだけど、バブルってその中にいる時は通常わからないのよね。後からの考察でバブルだったかどうかが決まるんじゃないかな。
              確かに昔のバブルの水準に近づいてきてる事は確かだけど、内容をともなって、ただ景気や業績が良かっただけの可能性もある。もちろんバブルの可能性も残っているんだけど、それがわかるのは(あるいはどう位置づけられるのかは)もう少しあとだろうね。

              • by Anonymous Coward

                スラドならバブルといえばバブルメモリの事だと思ってたのに…

              • by Anonymous Coward

                > バブルってその中にいる時は通常わからないのよね
                今はチャートを見れば誰でもわかる。ネットがない時代でも新聞に株価と経済指標は載ってたのにさ。
                結局はマスコミが勝手に後付けで言い出すことなんで、時間が経ってからじゃとバブルなのかバブルが弾けたのかは誰かが言い出さない限りはね。
                スラドでもアベノミクス以降の景気にうまく乗れてない、いつものやつらは、バブルの中にいても苦しんでるコメント書くしかないんだよ。

      • by Anonymous Coward

        でも収入低いなら結婚して共働きの方が楽なんだよなあ。
        別に結婚まで行かず同棲でもOKだけど今はまだ行政の補助が薄い。

    • 戸籍制度はその典型だと思う。
      成人して仕事について、きちんと納税していても結婚していなければ親の戸籍に入ったままで
      一人前の国民と認められていないように思えた。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      別に圧力に屈して結婚してたわけじゃないでしょ。
      そんな大層な話でなく、昔は手遅れにならないように注意してくれたけど、今は注意してくれなくなって取り返しがつかなくなっただけ。
      夏休みの宿題と一緒。結婚しろと言われなかったからしなかったずぼらなだけでしょ。
      そういう人間って結構いるでしょ。

      • by Anonymous Coward

        圧力をかけてたから結婚したんですよ。圧力をかけられてたから離婚しなかったんですよ。見合いセッティングした俺の顔を潰す気かみたいな。今の婚姻率は赤ちゃんがほしい率で多分日本の合計特殊出生率はこれ以上上がらない。数ポイントは上がるかもしれないがそれは誤差の範囲。

      • by Anonymous Coward

        注意してくれないなら、こんな話題すらないはず。

    • by Anonymous Coward

      「新卒で正社員になれなかったら欠陥品」
      「バブル崩壊で正社員枠が一桁減りました」
      「残った枠にはブラック企業がこぞって参入」

      さて、欠陥があるのは人間なのか社会制度なのか。

  • by Anonymous Coward on 2022年05月06日 21時23分 (#4244789)

    種として子孫を残そうという力が働くのではなかろうか

  • by Anonymous Coward on 2022年05月08日 15時49分 (#4245491)

    例えば相談所などマッチングサービスはカジュアルに使いやすくなっている印象なのに。

    利用はしやすくなったんだろうけど、登録されている人には面倒くさそうな人が多そうな印象。

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...